認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

またビジネスホテル&伯母の発熱💦

こんにちは。

1/8(土)にダンナの会社で、コロナ感染者が発生し、ダンナは「陰性」だったけれど、念のため1/15(土)まで、接触を避けました。

が…

また、ダンナの会社の人👩の家族さん👨が発熱し、検査中との連絡がありました💦



f:id:manmaruheart:20220119150228j:plain

帰ってきたダンナの「お泊まりバッグ」。また出番か…。



🍀🍀🍀



もし家族さん👨が「陽性」なら、奥さん👩も「濃厚接触者」となり、またまた会社の人達も「PCR検査」か…。

家族さん👨の検査結果は、明日の夕方までわからないそうです💦 検査数が増えているせいかなぁ?

ということで、また、念のためモモは今晩から金曜日まで、ビジネスホテルを予約して、ダンナとの接触を避けることとなりました。



今日は休みですが、明日とあさっては、「訪問調査」の予定が入っているので…。



そんな時に、「特養」のケアマネさん👩から電話がありました。

👩「朝からごめんね~。Oさん(伯母)に38,5度の熱が出てて、鼻水とかの症状があるねん…」

モモ「えっ…⁉️ おととい職員さんから電話もらって、微熱が出てる事は聞いててん💧」

モモ「『おやつのおかきや、ポリデントが少なくなった』って聞いて、今日持っていく予定しててん」



👩「そうやってんね。で、熱が高いから主治医に電話したら、受診と受診前のPCR検査を、受けた方がいいって…💦」

モモ「そらそうやね。PCR検査って、施設内でしてもらえるの?」

👩「できへんねん💧病院へ連れて行ってもらわなあかんねんけど、行ける?」



モモ「そっか~。実はダンナの会社で、アレコレ…」

と今の状況を伝えました。施設は特にピリピリしているので、再検討して電話をくれることになりました。

モモ「ごめんね~。私が動くのが当たり前やねんけど💦」



しばらくして、折り返しの電話がありました。

👩「13:30に病院でPCR検査の予約が取れました。検査には特養で送迎します」

モモ「わぁ、ありがとうございます。助かります」

👩「結果が2時間ほどでわかるので、いったん特養に戻ってもらうね。『陰性』が出たら、もう1回病院へ行って、診察受けてもらわなあかんけど…」



モモ「もちろん、行かせてもらいます。でも、『陽性』だったらどうなるの?タクシーも乗れないけど…💦」

👩「そやねん。『陽性』やったことが、まだないから…」

モモ「救急搬送かな…🚑️」

👩「そうかも…」



🍀🍀🍀



その後、「特養」からまた電話がありました📱💦

やはりPCR検査を受ける人が多く、「検査」も「結果」も予定より遅くなるそうで、病院の配慮で伯母は、ベッドに寝かせてもらっているそうです。

職員さんは施設に戻り、検査の結果が病院から「特養」へ、電話で伝えられるそうです。

その後、モモが動くことになりました。



高齢で発熱しているので、ベッドで寝かせてもらうことができ、ありがたいです。

特養の皆さん、病院のみなさん、ありがとうございます🙇‍♀️

「陰性」でありますように…。



f:id:manmaruheart:20220119164202j:plain

「特養」に持って行く準備をしたけど、直接「病院」になりそうです。

入院になった時のため、伯母の財布に、「預り金」用のお金を入れ、書類用に伯母とモモの印鑑を用意しました👛



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ