認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

セルフリフォーム 「畳を床風に変える」🏠️

こんばんは。

月曜日に母のタンスが運び出され、その後、DIYでの和室→洋室へのリフォームを開始しています😊

ベッドを用意しているので、母が使っていた布団は、押入れから2階へ移動しました。

 

 

🍀🍀🍀

 

押入れの上側に、ポールが全体に設置されていたので、ここをクローゼット替わりに使います。

セリアで100円で買ったシートを敷きました。端を両面テープでとめています。

あとはこのまま、ハンガーをかけて使えそうです😊

 

 

そして玄関に届いていた物を…。

 

 

ニトリでベッド・ベッドカバー・壁紙を注文し、マド モードというお店で、ダイニングラグを2枚注文していました。

 

 

もも🐶も気になるようです。

 

 

母の部屋の鏡台も、父と一緒に運びだして…

 

 

空っぽになった、「超和室」の部屋ですが、ベッドを置きたいのと、アレルギーがあるので、「畳」は避けたい…😅

 

 

ということで、自宅の和室を「セルフリフォーム」した時と同じ手順で、まずは畳に養生テープを貼りました。

 

 

そして、この防ダニシートを敷き詰めます。

 

 

こんなふうになりました。無駄のないように、切り貼りしながら…。一応、計算をしながら💦

 

 

防ダニシートの継ぎ目には、養生テープを貼っています。いよいよダイニングラグの出番です。

 

 

和室が約360cm四方だったので、182cm×360cmのラグを2枚、購入しました。

防ダニシートにクッションフロア用両面テープを貼りながら、敷いていきます。

ラグ2枚の継ぎ目にも、両面テープを貼っています。

 

-

 

は~い、完成\(^o^)/

 

🍀🍀🍀

 

父の了解はもちろん得ていましたが、

👴「畳を取ってしまえばよかった」

とかブツブツ言いながら、どうなるのかウロウロする父…。

 

ちょっと、うっとうしかったけれど😒

完成したら、

👴「ほ~っっ、そんなうまいこと、できるんかぁ…」

と言っておりました。

プライバシーポリシー お問い合わせ