認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

慌てて夏への模様替え☀️

おはようございます。

雨がやんだら急に暑くなり、びっくりしました Σ(・ω・ノ)ノ

高齢で体温調整がむずかしくなっている父に合わせて、いつまでもコタツを出していたので、

週末は慌てて、夏用に模様替えをしました…。

 

 

🍀🍀🍀

 

コタツからテーブルへ

まずはリビングのコタツを片付け、コタツ布団はベランダで天日干し☀️

冬の敷物も洗濯機で洗い、ベランダへ。掃除はルンバにおまかせ🎵コロナの給付金で買ってよかったです。

 

www.manmarun.com

 

テーブルは父の前立腺の手術後に使っていましたが、コタツの季節は隣のモモの部屋へ移動していました。

父は寝ていたので、1人でヨッコラヨッコラと運びました。この幅がギリギリなんです…💦

 

はい、完成しました\(^o^)/

父も起きてきました。もも🐶も気持ちいいのか、ゴロゴロしています。扇風機も出しました。

 

www.manmarun.com

 

あれもこれも

土曜日はとてもいい天気だったので、あれもこれも一気に洗濯。ベランダは満員に…。

 

父の部屋の敷物も、冬物から夏物へ交換しました。

父は足が上がらず、「すり足歩行」でつまづきやすいので、敷物は「養生テープ」で貼っています。

黄緑色が目立ちますが、注意するので「目立つ色」も良いようです😊

 

入浴もお風呂からシャワーになるので、母が「介護保険」で購入した「シャワーチェアー」も出しました。

父はお風呂の時には、すのこの上に直接座り、洗身しているそうです😅

シャワーは以前は「立位」で行っていたそうですが、高齢でふらつき危険なため、最近はこの「シャワーチェアー」を使っています。

 

www.manmarun.com

 

壁掛け扇風機

洗面所の「サーキュレーター」は、取り外しをせずに、「乾燥用」に年中使用しています。

キッチンとトイレの「壁掛け扇風機」は、夏の間だけ使用しています。

これはとても「優れもの」で、場所を動かしたり、コードがじゃまになったりしないので、本当に買ってよかったです😊

 

www.manmarun.com

 

まずは2階の天袋から取り出し、組み立てます。扇風機と同じ作りなので、簡単にできて掃除もしやすいです。

断捨離&片付けのおかげで、見やすく取り出しやすくなりました。

 

キッチン

before

after

 

トイレ

before

after

 

「金具」と「リモコン」は壁に付けっぱなしにしているので、「金具」に「本体」を引っかけるだけで完成です。

\(^o^)/


 

 

🍀🍀🍀

 

土曜日は夕方に、ベランダの大量の洗濯物を片付けて、お仕事終了となりました。

もう1つ、やっておきたいことがあったので、日曜日はそのお仕事をすることに…。

それは、ずっと温存していた「魔の場所」のお片付けでした😭

 

プライバシーポリシー お問い合わせ