認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

母の79才のBIRTHDAY🎂

こんばんは。

今日は母の誕生日でした。昨日、仕事帰りに、梅田(大阪)に寄り、プレゼントを買いに行きました。

コロナの感染が拡大してからは、梅田での買い物は控えていたので、とても久しぶりでした。

f:id:manmaruheart:20211208205932j:plain



🍀🍀🍀



最近は通勤電車も満員ですが、梅田はコロナ前と同じぐらい、たくさんの人・人・人でした。

www.manmarun.com



以前、赤ちゃん人形のポポちゃんと、実家のフータ🐱に似ている、猫のぬいぐるみを持参したので、

今度は、実家のもも🐶と似ている、犬のぬいぐるみを買いました…

と思ったら、帰ってネットで見てみると、この子はキツネだったようです。まぁ、いいか…😅

f:id:manmaruheart:20211208210750j:plain




www.manmarun.com

伯母の誕生日には、誕生日ケーキを買いましたが、母は「特養」から何も言われていないので、

生物よりも、日持ちのする物の方がいいかなぁ…

ユニットには、一緒にお菓子を食べる事ができる人は、おられるのかなぁ…



「特養」へ入所してから、コロナの影響で施設内へは、入ることができないままなので、

ユニットで、一緒に生活されている方々の、状態がよくわかりません💦

飲み込みがうまくできない人や、甘い物を食べてはいけない人もいると思います。



のどに詰まりにくく、食べても良い人と分けられるように、今回はゴンチャロフのチョコ&クッキーのセットにしました。

クリスマス柄の個包装で、かわいかったです😊




これの小さいサイズです😊

伯母にもおかきを少し買いました。母も伯母も、本人に渡すと全部食べてしまうので、職員さんに預かってもらいます。

f:id:manmaruheart:20211208212637j:plain



🍀🍀🍀



特養に行くと、職員さんやケアマネさんが玄関へ出てきてくれて、

👩「お母さん、お誕生日やね~💕」

と言ってもらいました。母のプレゼントと伯母のおかきを職員さんに預け、ケアマネさんと話をしていると、

「ついたて越し」の面会ができるようになったようで、今週末の11日(土)に面会の予約を取りました。



母と15分、伯母と15分の予定です。3月末の入所以来、初めての面会です…。さてさて、どうなっているかな?



f:id:manmaruheart:20211208213516j:plain

梅田で自分用に、ふわふわのブランケットを買いました☺️



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ