認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2回目の「抗体検査」の結果判明💉

こんばんは。

「特養」から母と伯母の書類が届きました。伯母の書類には写真が入っており、職員さんがいろいろと、楽しませてくださっていることがわかります。

母は写真はありませんが、請求書に「理美容代」や「コーヒーチケット代」が記入されているので、

散髪をしてもらったり、喫茶室で紅茶やお菓子を食べ、気分転換をさせてもらっている様子がわかります。

感謝、感謝…ありがとうございます💕

f:id:manmaruheart:20220115173745j:plain

指先に赤いマニュキアが…。おしゃれ好きな伯母も嬉しいと思います。



🍀🍀🍀



今朝、病院に確認すると、水曜日に受けた「抗体検査」の結果が出ていたので、さっそく病院へ行ってきました🏥

前回、7月30日に受けた「抗体検査」の結果がこちらです。先生もびっくりの値…49,657AU/mL。

f:id:manmaruheart:20220115174412j:plain



👨「えーっと、モモさんの抗体検査の結果ですね。7月が49,657で…おぉ⁉️」

また、先生が驚く値でした。

Σ(・ω・ノ)ノ



コロナのデータを研究している、大学病院などでは、感染後やワクチン接種後の「抗体数」の推移など、データがあると思いますが、

個人の病院では、自分の「抗体数」を知るために、「抗体検査」を受ける人も少ないだろうし、

「抗体数」の推移(減り方)を、検査する人も少ないと思います。なので、先生にとっては「珍しいデータ」だったのだと思います💦



f:id:manmaruheart:20220115175350j:plain

約5ヶ月程で「抗体数」が、49,657AU/mLから3,327AU/mLへ、減少していました…。1/10以下の減少です⁉️



👨「おぉ、こんなに減るんやね…。まず、どれだけあれば良いかということですが…」

モモ「えっと、先生から前回、3桁あれば良いと聞いたのですが」

👨「それがまた、変わってきていて、今は4桁になっています。なんか中途半端な数で、たぶんこの数でも十分だと思うんだけど…💦」



モモ「ケアマネの仕事を辞めて、8月から調査員の仕事をしています。高齢者に接するので、ワクチンを受けた方が良いのか迷っています」

👨「そりゃ、受けた方がいいね。でも、前の副反応が重かったんやね。前はモデルナ受けた?」

モモ「はい。モデルナを受けました」

👨「今度はファイザーを受けた方がいいな。副反応、どれぐらいやった?」



モモ「帰ってすぐ腕が痛みで挙げられなくなり、ズボンも下ろせなくなりました。高熱が出て解熱剤も足りず、3日程寝込みました」

👨「あぁ、それは…💧」

モモ「1年前の1月に感染していましたが、情報がなくワクチンを打ちましたが、打たなくてよかったのかも…と思いました」

👨「そうか、モモさんは感染してたんやね。そうやね、ワクチン打たなくても、よかったのかもしれんなぁ…💧」



👨「感染した人の抗体と、ワクチンの抗体は性質が違うから、感染してできた抗体の方がいいからね」

モモ「私も、そう思うんです」



モモ「それと悲観的かもしれませんが、ワクチンでの後遺症があまり認められないようで」

モモ「もし重い後遺症が起きても、『アレルギーのせいでワクチンとは関係ない』と、救済されないようで怖いんです…」

👨「うん、うん、わかりました。僕もいろいろと確認をして、調べてみますね。それから、電話でお伝えするようにします」

モモ「ありがとうございます。よろしくお願いします」



🍀🍀🍀



結局後日、先生👨が返答をくださることとなりました。

先生が知り合いの先生などに聞いたり、調べたりされるのだと思います。ありがたいです🙇‍♀️

でも…たぶんデータがまだ揃っていないので、どうする事が正しいのか、確定はできないと思います😢

最終的にはもう1回、ワクチンを接種するのか、しないのか、「自己判断」になると感じています。




🌷🌷🌷



感染者数が増えてきました。モモが経験したように、デイサービスで感染が起き、利用できなくなった方も出てきているようです。

「カテゴリー分け」の「コロナ感染」やそれに関するカテゴリーに、関連する記事を残しています。

認知症の方の家族の方で、困っている方の役に立てれば…と思います。

困っておられたら、役に立てるかわかりませんが、コメントください。公開せずに返答することもできますので…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ