認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

2回目の「抗体検査」を受けました💉

こんばんは。

連休中は感染者数が少なかったけれど、やはり検査数が少なかったためか、今日は爆発しましたね…。

今日はダンナから連絡があり、会社の人、全員のPCR検査の結果が出て、みんな「陰性」だったそうです。

( -。-) =3



🍀🍀🍀



ワクチンの「3回目接種」の話が出てきて、ワクチンを1回しか受けていないモモは、複雑な気持ちでいます。



実は職場でも、他の地域で…

訪問先の施設や病院から、「調査員がワクチンを2回接種しているか、確認したい」という声があったそうです。

気持ちはわかります💦 母や伯母も「特養」にいるので、わかっていますよ~。



職場としては、もし訪問先で聞かれた場合は、個人情報になるので答える必要はない。

体温測定、手指消毒、マスクとフェイスガードの着用など、きちんと感染対策を行っていることを伝える。

それでもダメな場合は、事務所へ連絡を入れて、上司が対応を行う…という指示が出ています。



2回接種を行っている人にとっては、「私、答えてもいいよ」というぐらいの話なのですが、

モモのようにアレルギーなどの理由で、接種が受けられない、または受けない人にとっては、

何だか心苦しくて、悪いことをしているような、つらい気持ちになります😢 もちろん、悪いことではないんですよ。



ワクチンを1回しか接種していない事について、説明するのも大変で、

感染したこと→アレルギーがあり症状が重かったこと→ワクチンを受けたこと→副反応が重かったこと

→抗体検査を受けたこと→抗体量が多かったこと→医師から2回目接種の必要がないと言われたこと…

全部説明しないといけません💦



そして、その「抗体量」も減少していくと言われています。前回は昨年の7月30日に「抗体検査」を受けました。

Cov2S抗体IgG 49,657 AU/mL

という値で、「3桁あれば十分」と言った医師が、驚く値でした😅



でも、今はどれぐらいになっているのか、検査を受けなければわかりません。



ということで、今日、同じ病院でまた、「抗体検査」を受けました。

人体実験のようですが、自分でもとても興味があります。結果が判明すれば、お知らせしたいと思います。

f:id:manmaruheart:20220112192312j:plain



🍀🍀🍀



ダンナの「陰性」も、ダンナの会社の人の「陰性」も確認されましたが、やはり念のため、

土曜日まではダンナがビジネスホテルに泊まり、接触を避ける予定です。

医療職の方も、介護職の方もみんな同じように、周囲で感染が起きると、ピリピリしていると思います…。



f:id:manmaruheart:20220112192851j:plain

ローソンの「台湾カステラ いちご&みるく」、クリームの下に刻んだいちごが入っていました。

カステラがふわシュワで、クリームもやさしい甘さで、おいしかった~\(^o^)/



感染者数が増えてきました。モモが経験したように、デイサービスで感染が起き、利用できなくなった方も出てきているようです。

「カテゴリー分け」の「コロナ感染」やそれに関するカテゴリーに、関連する記事を残しています。

認知症の方の家族の方で、困っている方の役に立てれば…と思います。

困っておられたら、役に立てるかわかりませんが、コメントください。公開せずに返答することもできますので…。




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ