認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

白飯&缶パンが届きました📦️

こんばんは。

台風は近畿地方は通過しないようですが、大きいままなので心配です…。

大阪で被害が大きかった、2019年の台風21号の時に、初めてとても怖い思いをしました。


f:id:manmaruheart:20210929223612j:plain



🍀🍀🍀



兵庫県の実家に住んでいた時も、大阪に引っ越して来てからも、あまり台風の被害にあった事は、ありませんでした。

「来る」と言われている時でも、夜のうちに通り過ぎたり、それほど強くなかったり…

「大阪には台風、来ないから大丈夫」と、よく言われていました。



ですが、あの台風21号の時には、マンションの窓がたゆんで、雨戸がないことの怖さを、味わいました。

ベランダの物は、竜巻のような風に全て、飛ばされてしまいました。

もちろん窓を開ける事もできず、網戸まで外れて、飛んでいきそうなのを、奥の部屋から怯えながら見ていました…。



窓ガラスが割れたら、家の中の物も全て飛んでいってしまう…。

自分も飛ばされてしまうかも…。

と、とても怖かった事を覚えています。

(;ω;)



台風や地震が多いので、少しずつ防災への準備を始めています。

昨日は注文していた、コレが届きました。お湯かお水でできる「白飯」と、缶に入ったパン。

f:id:manmaruheart:20210929222519j:plain



職場で期限のせまった物が配られ、試食ずみです。

f:id:manmaruheart:20210929223014j:plain

www.manmarun.com



賞味期限はどちらも、5年保存できるので、2026年になっています💦

でも、災害が起きなければ、1~2年ぐらいで、食べきってしまい、また新しい物を購入したいと、考えています。

f:id:manmaruheart:20210929223506j:plain







🍀🍀🍀



マンションに住んでいるので、エレベーターが停止した時を想定して、自宅で数日間、過ごす準備をしています。

最近は電気鍋を使うようになり、「カセットコンロ」をしばらく、使っていません💧

「ガスボンベ」も古くなっているかもしれないので、今年は使ってしまって、新しいボンベに買い換えしよう…。



8月から電車通勤を始め、それも地下鉄なので、通勤中に地震が起きたら、怖いなぁと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ