認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「抜け殻」の1日でした💧

こんばんは。

今日は母が入所した「特養」へ、不足分のバスタオルを3枚、持って行きました🚲️

母とは会いませんでしたが、職員さんから「落ち着いて過ごしている」と聞きました。

(本当かな?)

まぁ、モモも「サ高住」で、家族さんが心配しないように、言葉は選んでいたので…😅



🍀🍀🍀



実家では、入浴時にバスタオルは、使用していなかったので、

「持ち物リスト」に書いてあった、5枚もいらないかなぁ…と、勝手に思い3枚しか、持参していませんでした。

(バスタオルは、かさばるので…)



24日に「特養」から帰る時に、職員さんから「バスタオルをあと2枚ほど、お願いします」と言われました。

そうですよね…。

家とは違うので、入浴後に座る椅子にバスタオルを敷いたり、いろいろ使いますよね…。反省、反省💦



一昨日、母を「特養」に送った後、家に帰ってから、どっと疲れが出てしまいました。

前日の夜から、父のこと、母のこと、いろいろ考えて、

「緊張状態」が、続いていたのだと思います。



母への「施設入所」についての説明も、実際の入所の場面も、思いのほかあっさりと終わり、

何だか「抜け殻」のように、なってしまいました…。

昨日は、気力も体力もなく、1日中テレビをボーッと観ていました。



いやいや、このままではいけない‼️

お母さんも新しい場所で、がんばっているんだから、

モモも気持ちを切り替えて、復活しないと…(o´・∀・)o



せっかく「断捨離2回目」を、始めたところで、

実家や職場から、衣類や荷物を大量に、持ち帰ることになり、

家の中に物が、また増えてしまい、段ボール箱が部屋に、積まれています💧



また、「断捨離」の続きを、始めよう‼️

「メルカリ」の使い方も忘れているので、またやってみよう‼️

「お仕事探し」も、少しずつ始めようと思っています。



🍀🍀🍀



今回、母の「特養入所」でやっと、家族さんの「施設入所前」の気持ちを、体験することができました。

「ケアマネ」の仕事を続けるかどうかは、まだわかりませんが、

この経験がまた、誰かの役に立つといいな…と思います😊



f:id:manmaruheart:20210326191830j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ