認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「特養」での衣替え📷️

こんばんは。

今日も暑くなりましたが、母と伯母が入所している「特養」まで、ウォーキングしてきました。

片道40分くらいでした…💦



🍀🍀🍀



昨日「特養」から、伯母と母の書類が届いていました。その中に「ワクチン接種」についての書類があり、

「特養」から大阪市へ、「ワクチン接種計画書」提出の必要があるので、22日(土)までに「ワクチン接種クーポン券」が必要とのこと…。

実家の市町村では、母の年齢のクーポン券は、31日(月)発送予定になっていたので、間に合いません💧



で、実家の市町村の「ワクチン接種対策室」というところに、電話をかけました。

経過を伝えて相談すると、22日(土)までに間に合うように、直接「特養」へ、郵送してもらえるとのこと。

「特養」の住所などを伝え、忘れずに担当の方の、お名前を聞いておきました。(←ココ大事です😅)



それから、「特養」のケアマネさんに電話をかけて、クーポン券が直接、特養に届くことを伝えました。

予診票の記入が必要なので、届いたら連絡をもらって、モモが記入しに行くことになりました。

昨日、発熱した伯母は、その後熱は下がっているとのことで、安心しました。



とりあえず、今日も暑いので、母に服を買って行くこと…。値札を取って、名前を書くために、ハサミとマジック持参。

f:id:manmaruheart:20210515204624j:plain



感染予防のため、「特養」では玄関までしか入れないので、スーパーの台の上でゴソゴソ…💦

半袖のTシャツと、薄手のカーディガン。

パジャマは長袖で、薄手の物を。

f:id:manmaruheart:20210515205003j:plain



母はホックのない、スポーツブラみたいなのを使っているので、シャツ(下着)はいらないかも、しれないけれど、

今まで長袖のシャツ(下着)を着ていたので、「シャツがない‼️」と言い出すかもしれません…。

一応、袖のない下着を2枚…。

f:id:manmaruheart:20210515205403j:plain



後は実家で着ていた服を、妹に送ってもらってから、持って行くことにしました。



伯母は薄手の衣類を、「特養」に置いたままなので、アイスとジュースの差し入れを…。

f:id:manmaruheart:20210515205717j:plain



モモが「サ高住」で働いていた時にも、家族さんから言われていましたが…

コロナ感染予防のため、家族が施設内に入れなくなり、今どんな衣類があるか、わからない(;ω;)

(自分の服ではないので、忘れてしまいます。自分の服でも、衣替えの時に忘れているので…💧)



施設へ持参する時に、写真に残しておくことが、あとで役立つと思います📷️



🍀🍀🍀



伯母は住所が大阪市内で、特養からクーポン券は自宅に届くと聞いていたので、のんびりしていましたが、

いとこ(伯母の息子さん)に確認すると、届いていないことがわかりました Σ(・ω・ノ)ノ

月曜日に今度は、伯母のクーポン券について、役所に確認しないといけません💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ