認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「お母さん」じゃないのに😅

こんばんは。

仕事が3連休になり、実家に行こうかと迷いましたが、やはり大阪から高齢の父に会いに行くのは、もう少しやめておくことに…。

代わりに父へ、電話をかけておきました📱💦 「見守りカメラ」では、朝夕「安否確認」しています。



🍀🍀🍀



昨日は母と伯母が入所している「特養」から、2回電話がありました。

1回目の電話は相談員さんからで、インフルエンザの予防接種の件でした。もう、そんな季節なのですね…。



コロナの感染予防により、マスクや手洗いが当たり前になり、インフルエンザの感染は減少しています。

でも、高齢者施設ではやはり、1人の感染者が出ると、拡がりやすく症状も、重くなりやすいと思います。

なので、コロナワクチンの接種後ですが、インフルエンザの予防接種も、お願いしておきました💉



2回目の電話は、伯母のユニットの職員さんからでした。

👨「はじめまして。Tと申します」

👨「まだ入職したばかりで、お会いした事がないのですが、不足の物があり、お電話させていただきました」

モモ「はい、お世話になります。メモをとりますので、ちょっと待ってくださいね」



モモ「お待たせしました。どうぞ」

👨「えっと、紅茶、スリムアップシュガー、カルピス、おかきをお願いします」

👨「最近のご様子は、ご飯はほぼ10割、おかずは7~8割、おやつにおかきを好んで、食べておられます」



モモ「そうですか。元気そうで安心しました。また、買って持って行きますので、よろしくお願いします」

👨「こちらこそ、よろしくお願いします。では、失礼いたします」



とてもきっちりした話し方で、会った事のない家族への電話で、緊張しただろうなぁ…と感じました。

電話を切ってから、「ふぅ~、やれやれ💦」という、ため息が聞こえてきそうです😊

経験上、家族が「介護職」とか、「ケアマネ」という情報があると、ちょっと緊張するのです…💧



f:id:manmaruheart:20210919175539j:plain



今日の午前中、ダンナと一緒に「特養」へ、持って行きました🚲️🚲️

まだ面会中止のため、玄関でチャイムを鳴らして、ケアマネさん👩に渡しました。



モモ「きのう、Tさんから電話があって、持ってきたよ~。新しい方が来られたんやね」

👩「そうなんよ。ちゃんと電話できてた?」

モモ「うん、うん。『入職』したばかりでって、ちゃんと言ってはったよ~」

👩「おぉ…『入職』って言ってたのか⁉️」



モモもケアマネさん👩も、同年齢なので、若い新人職員さんは、息子や娘みたいで、ついつい心配になるのです。

「お母さん」じゃないのにね…😅



🍀🍀🍀



遅ればせながら、テレビで「鬼滅の刃」を楽しみに観ています。今日は長時間です📺️💦

今晩からまた、楽天「お買い物マラソン」が始まるので、今回は試食をした保存食の、パンとご飯を購入予定です。

5と0の付く日が、ポイントUPなので、明日注文します。








【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ