認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

伯母の92才のbirthday🎂

こんばんは。

今日は母と同じ「特養」に、入所している伯母の、92才のbirthday🎂

面会や外出はできませんが、特養の職員さん達が、ユニット内で「誕生日会」を企画してくださりました。

f:id:manmaruheart:20210522181402j:plain



🍀🍀🍀



施設によっては、食べ物の持ち込みは禁止されている所も、あると思います。



伯母の施設では、相談員さん👨が、伯母にお祝いについて、希望を聞いてくれたところ、

👵「私はショートケーキじゃなくて、丸いケーキで祝ってほしい‼️」

と言ったそうです。(伯母も母も、姉妹でワガママです…💧)



施設では丸いケーキは用意できないし、1人ではもちろん食べきれない、ということで…

ユニットの皆さん(10人ほど)で、お祝いできる、5号ぐらいの大きさのケーキを、持参することになりました。



特養では伯母は2階、母は4階に入所しています。

高齢者施設では、コロナ感染が起きると、とても大変な事になるため、

今は各階の各ユニット(10人ずつ)から、他のユニットへ行くことや、交流する事は控えている、と聞いています。



f:id:manmaruheart:20210522190757j:plain

10人のユニットのダイニングルーム。食事やおやつを、みなさんで食べます。

ダイニングルームの周りに、10人分の各個室があります。1部屋はショーステイ用です。

伯母の部屋↓

f:id:manmaruheart:20210522191246j:plain





なので、伯母と母が会うことも、今はないと思います(;ω;)

みんながワクチンを打ち、コロナ感染が終息すれば、一緒にお祝いできるので、

来年の誕生日を期待しましょう…。



妹が送ってくれた母の夏服と、モモの家で保管していた、伯母の夏服も持参しました。



母の夏服…

f:id:manmaruheart:20210522183759j:plain



伯母の夏服…

f:id:manmaruheart:20210522183842j:plain



姉妹でも好みは、全然違います😅



🍀🍀🍀



伯母の「ワクチンクーポン券」は、再発行してもらい、モモの家に届いていたので、持参しました。

母の「ワクチンクーポン券」は、実家の市町村から、今朝、施設に届いていたので、

施設で問診票の記入をして、提出しました。



これであとは、施設で往診の医師が、ワクチン接種をしてくださります💉

伯母や母を、「接種会場」に連れて行く事を考えると、

施設で接種していただける事は、本当にありがたいです。感謝、感謝。



f:id:manmaruheart:20210522184854j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ