こんにちは。
昨日は10:30に、母が入所予定の「特養」へ、モモ1人が行き、「契約」を行いました。
3/24(水)に「特養」へ、入所することとなりました🏢
「相談室で待機中」
🍀🍀🍀
入所が決定したので、これまでの流れを、お伝えしたいと思います。(決定まで控えていたので…)
モモがコロナに感染して入院し、1/17に退院しました🏥
家族やケアマネさんと話をして、母の「特養入所」を、進めることにしました。
モモは「特養」入所中の、伯母の「支援者」でもあるため、コロナ感染の経緯については、特養へ伝えていました📱💦
モモはできれば、伯母の入所している「特養」への、入所を希望していました。
・職員さんを信頼している。
・施設が新しく、ユニット型できれい。
・モモの自宅から近い。
・駅から近く、電車でも面会に来やすい。
・母と伯母が、喫茶ルームなどで、会うことができる。
その他、面会や差し入れなどに行くのに、2ヵ所より1ヵ所の方が、ありがたい…などの理由です。
でも、そんな勝手な理由で、特養に入所できる訳では、もちろんありません😅
入所希望の理由は「介護者が病気になり、介護の継続が困難になり、困っているため」になります。
事前に連絡をして、2/3に特養へ「入所申込書」などの、書類一式を持参しました。
その間、実家では妹が、母を病院などに連れて行き、「診療情報提供書」を作成してもらい、モモの家へ郵送してくれました📮
2/11にモモは、「診療情報提供書」を、特養へ持参しました。
はじめは、相談員の男性👨が、実家を訪問して、本人の様子を確認し、父とも面談すると、聞いていました。
けれど、実家が遠方な事と、コロナ感染予防の事など、
いろいろありました。(まだ緊急事態宣言中でした💦)
特に「認知症」の状態について、現場の看護師さんや、介護職の方達からも、
👩👨「会って確認したい」
との意見が出たようです。
「帰宅願望」が強過ぎたり、「夜間徘徊」など大丈夫か、施設での対応が可能か、
現場の職員さん達は、ケアマネさんや相談員さんよりも、実際に身近で接する事になるので、
「しっかり確認しておきたい」と思うのは、当然の事だと思います。
そして、3/8(月)に実家から母を、施設へ連れて来て、特養で「面談」を行うこととなりました。
母へは「施設入所」について、伝えていませんでした。
「短期記憶」ができないため、伝えてもすぐに、忘れてしまいます。
もし伝えた事で、「不穏」になっても、父ひとりでは、フォローする事ができません…。
相談員👨「お母さんに『入所』について、伝えていない事と、理由についても聞いています」
👨「ですがやはり、『だまして入所させる』ということはできないので、忘れてしまう事は、わかるのですが…」
👨「面談までには、本人に『入所』について、話をしておいてほしいのです」
モモ「わかりました。伝えてみます💧」
ということで、3/5~3/10にモモは実家へ行き、
母に「施設入所」について話をし、大阪の「特養」へ連れて行き、一緒に「面談」を受ける、
という任務を、行うこととなりました…。
🍀🍀🍀
入所が決定するまでは、なかなか経過を伝える事が、できなかったので、
少しずつ、お伝えしたいと思っています。
どなたかのためになれば、いいなぁ…と思っています。
「持ち物リスト」
施設によって違います。タンスや食器などは、用意されている施設もあります😊
【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m
モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️