認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

母キレて職員さんを驚かす Σ(゚ロ゚;)

こんばんは。

妹が実家から送ってくれた、母の夏物の衣類が届きました。見慣れた衣類が、何だか懐かしく感じます。

明日、「特養」へ持って行きます。伯母の92才のバースデーケーキと一緒に…🎂

f:id:manmaruheart:20210521171433j:plain



🍀🍀🍀



父のワクチン予約で、てんやわんやの5/19(水)でしたが、夕方「特養」の職員さんから、電話がありました📱💦



先日、「貼り絵」をしている時に、何かスイッチが入り、激怒💢して部屋に閉じこもった母…。

おやつで機嫌は直ったようで、ホッとしていました ( -。-) =3

明日、ダイソーで購入した「スクラッチアート」を、持って行く予定でした。



が…。



👩「もしもし、こんにちは。実は今日、職員が食後の『歯みがき』の、声かけをしたのですが」

👩「急に立腹されて、部屋に置いてあったぬり絵の本などを、投げたりされて…」

👩「あっ、誰も、物が当たったりはしてないのですが、初めての事でみんなびっくりしてしまって…💧」



モモ「えっ⁉️ すみません💦」

👩「いえ、いつも言葉も丁寧なので、驚いてしまって…。おうちでも、そういう事はありましたか?」

モモ「以前はよく怒っていました。最近は怒らないように、対応していた事もあり、それほど怒る事はありませんでした」



モモ「でも、父とはケンカになったり、母が暴言を吐くこともありました」

モモ「特に父が挙げ足をとったり、バカにしたような事を言うと、ドアを『バシッ』と閉めて、怒っていました」



👩「そうだったんですね…」

モモ「あっ、今日は何時頃まで、おられますか?」

👩「私は今日は遅番なので、(午後)8:00までいます」

モモ「でしたら、今から『スクラッチアート』を持って行きましょうか?」

👩「大丈夫ですか?でしたら、来られましたら、私もお会いできるように、玄関におりますね」



夕食の時間になると、職員さんが忙しくなるので、急いで準備をし、施設へ向かいました🚲️



玄関でケアマネさんと話をしていると、職員さん👩が4階から、降りてきてくれました。

👩は初めて会う方で、優しそうな若い女性の方でした。

職員さんに「スクラッチアート」を渡して、いろいろお話をして帰りました。

f:id:manmaruheart:20210521173924j:plain



母と伯母の入所している「特養」では、感染予防のため、家族が施設内へ入れないので、

本人の様子などを、「ユニットの職員さん」が直接、家族と話をするように、「指導」されているようです。



これは、「ケアマネ」や「相談員」を通さずに、

実際にお世話をしてくださっている「介護職員さん」の、顔を見て話をすることができ、

とても素晴らしい‼️ と思います。



「介護職員さん」にとっては、しんどかったり、嫌だったりするかもしれませんが…😅



🍀🍀🍀



行方不明の伯母の「ワクチンクーポン券」が、再発行され、モモの家に届きました。

「特養」に電話で伝え、これも明日、持参することになりました。

問診票の治療中の病名や、服薬の欄は、往診を受けている「特養」で、記入してもらう事になりました✏️

f:id:manmaruheart:20210521174821j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ