認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

親のカードにご注意を💳️

こんばんは。

今朝まで妹が、実家へ泊まってくれていました。

今日、母は「デイサービス」へ行き、夕食は父が用意している姿が、「見守りカメラ」に映っていました。

母がお手伝いをしています。邪魔をして、ケンカになりませんように…💧

f:id:manmaruheart:20210214184414j:plain



🍀🍀🍀



最近、スーパーの入り口にある、コピー機でコピーをとることが、続きました。

コピーをとっている間、気になることがありました。



スーパーの入り口で、「カード」の勧誘が行われています。よく見る「光景」なのですが…。

店内放送でも、「電子マネー」カードへの切り替えを、勧める案内が、流れています。



👩「カードの切り替えは、お済みですか?」

👵「なんか、ポイント付かなくなるん?」

👩「今はどんなカードを、使われていますか?」



👵「これやけど…」

👩「あぁ、このカードは『お客様感謝デー』の割引対象外になり、『ボーナスポイント』も対象外になるんですよ」

👵「へー。ほな、どうしたらええのん?」



(たぶん、どれぐらい損なのか、自分の買い物に、関係あるのかまでは、理解されていないと思います…)



👩「いつも、お買い物は現金ですか?」

👵「そうやけど…」

👩「でしたら、このカードでお金をチャージして…なんやらかんやら…」



(チャージとか…たぶん、難しいと思うよ~💦)



👵「そんで、どうしたらカード作れんの?」

👩「スマホは使われていますか?」

👵「電話?これやけど…」



ガラケーでした。

(もう、やめてあげて~)



👩「通帳とかはお持ちですか?」

👵「家にあるけど…」

👩「お家は遠いですか?」

👵「すぐ前やで」



(あかん、あかん…💦)



👩「通帳と銀行の印鑑を持って来てもらったら、カードは作れますよ」

👵「ほな、持ってくるわ。銀行のはんこ、どれかわからんように、なってるねん…。みんな持って来るわ」

👩「大丈夫ですよ。印鑑、違ってたら、また銀行から連絡がありますから」



もう、横でコピーをとりながら、ヒヤヒヤしてしまいました…💦



👩も仕事だとは、思うのです。

ですが、「家族さんに相談してからにしては?」とか、聞いてもらいたい…。



きっと、たくさんの高齢の方が、買い物へ行く度に、勧誘されていると思います。

高齢の方でも、「電子マネー」や「スマホ」を、使いこなしている方は、たくさんおられます。

でも…。



👵は「電子マネー」を、使いこなせるかなぁ。



「現金でも払える」と、今聞いても、理解できたかなぁ。

レジで「現金」と言えずに、勝手に「クレジット払い」になったり、

わからないまま、現金を「チャージ」して、いくら使ったか、わからなくなるんじゃないかなぁ。



母もそうでした…。もう、今は自分で買い物をする事は、ほぼありませんが…。

父も使いこなせない、「クレジットカード」を作っていました。

「クレジットカード」なのに、車の中に置きっぱなしにしていたので、モモが解約の手続きをしました💧



お父さんやお母さんが、使いこなせないカードを作っていないか、

作らされて、しまっていないか、

皆さま、くれぐれもご注意ください。



🍀🍀🍀



父母の「2人ごはん」。

「特養」に入所したら、父は楽にはなるけど、寂しくなるだろうなぁ…。

心がゆらゆらします。

f:id:manmaruheart:20210214205527j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ