認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

1月17日退院日の出来事①🏥

こんにちは。

昨日はコメント欄で、健康保険の「疾病手当」というものを、教えていただきました。ありがとうございます🙇‍♀️

今朝、健康保険協会に電話で問い合わせ、書類を郵送してもらうことと、なりました。

(ネットから印刷も可能ですが、プリンターのインクが、切れているので、郵送を希望しました💧)



🍀🍀🍀



1/17(日)、いよいよ退院の日になりました。

この日も、看護師さんは「防護服」を着て、今までと同じように、

食事を運んだり、バイタルチェックを行ったり、してくださりました。



モモの自分の家では、維持費を削減するために、数年前に車を、手放していました。

そのためダンナは、朝からレンタカーを借りて、まずは大阪から、兵庫県の実家へ…🚗



コロナ「陽性」が判明して、入院用に準備した持ち物が、持ち込めなくなり、

妹が実家へ、持ち帰ってくれていたので、

その荷物を実家へ、取りに行ってくれました。保険証や印鑑、帰るための着替えの服などが、必要でした。

f:id:manmaruheart:20210121113524j:plain



実家の妹や父も、「自宅待機中」のため、ダンナが妹へ電話して、接触せずに「受け取り」を行いました。



10:30頃にダンナから、「今、実家を出て、病院に向かっている」と、LINEがありました。

ちょうどモモは、入院時に書くことができなかった

「入院の同意書」や、「療養計画書」などの説明を、看護師さんから受けて、記名をしていました。



看護師さんに、もうすぐダンナが来るので、印鑑や保険証も、持ってきてくれる事を伝えました。



11:00過ぎにダンナが、病院に到着しましたが、日曜日で休日のため、休日用の入り口で、受付を行ったようです。



看護師さんが部屋に来られました。

👩「モモさん、ご主人が来られました。荷物も持って来られましたが、部屋に入れる事ができません…」

👩「保険証や印鑑は、どこにありますか?」

モモ「紺色の肩かけバッグの、透明の診察券入れの中に、保険証は入っています。印鑑は緑色のポーチに…」



「防護服」を着た看護師さん👩が、部屋の中から、ドアの外の看護師さんに、伝言をされていました。



しばらくして、外の看護師さんから、保険証と印鑑が、室内の看護師さん👩へ、渡されました。

印鑑は書類に押し、保険証は確認してから、コピーを取ることに…。

👩「モモさん、着替えの服は、どこに入っていますか?」



救急搬送前に、高熱の中で急いで、荷物の準備したので、どこに入れたか、よく覚えていません…💧

もちろん、ダンナにはわかりません💧



モモ「すみません、熱が出ている時に、荷物を準備したので、どこに何を入れたか、よく覚えてなくて…💦」

👩「そうですよね。大丈夫ですよ。ちょっと、荷物見せてもらいますね」

現金などの貴重品を入れた、キャリーケースには鍵をかけていたので、

鍵を入れた場所なども、伝えました。



また、「防護服」の室内の看護師さん👩が、外の看護師さんへ、伝言されていました。



しばらくして、外の看護師さんから、室内の看護師さん👩へ、衣類が渡されました。

👩「えーっと、一応、これぐらいで着替えできますかね?」

モモ「ありがとうございます」

👩「着替えができたら、退院となりますので、また声をかけますね」



看護師さんが、防護服とフェイスガードを外して、部屋から出て行かれました。

救急搬送時に着てきた服は、ビニール袋に入れて、持ち帰り用に、渡されていました。



看護師さんが、入院用の荷物から、探し出してくれた、衣類に着替えます。

自分しか触らないと思って、ぐちゃぐちゃに入れたと思う、荷物の中から、

ちゃんと、下着や靴下も探してくれて、本当に助かりました。女性同士、心強く感じました。



着替えが終わり、しばらくすると、看護師さんがドアを開けて、部屋の外から…

👩「モモさん、着替えできましたか?」

モモ「はい、できました」



👩「では、持ち帰りの荷物を持って、部屋から出てもらっていいですよ」

モモ「あ…このまま、部屋から出ていいのですか?」

👩「はい、いいですよ。ご主人は廊下を右に曲がった、デイルームにおられますからね」



🍀🍀🍀


念のため、マスクを2重にして、フラフラする身体のまま、狐につままれた様な感じで、部屋から出て、

ナースステーションにおられる看護師さんに、頭を下げて、

廊下を1人で歩きました…。



f:id:manmaruheart:20210121110139j:plain
ダンナからバッグを受け取って、すぐに感染予防のために、ビニール手袋をしました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ