認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

物の名前も消えていく🍎

こんばんは。

通勤中に「どんぐり」が、たくさん落ちていました。

上を見てみると…

f:id:manmaruheart:20200926205313j:plain



🍀🍀🍀



母の認知症の進行は、ゆるゆると進んでいますが、今は「物の名前」を忘れていっています…。

食事の時には、「これ何?」と聞くことが多くなっています。

珍しいものではなくて、「こんにゃく」だったり、「らっきょう」だったり…。



モモ「これ、何と思う?」

母「りんご?」

モモ「惜しい‼️ 梨やで~」

母「あぁ、なし。あんまり、見たことないから…」

(そんなことはないけど…💧)



で、梨を切ってから、お皿にのせて出すと…

母「あら⁉️ りんご?」

となります(;ω;)



語彙も乏しくなっているので、見慣れない物や、抵抗のある物に対して、

「気持ち悪い」と、言うことも多いです。

テレビに出ている人にも「気持ち悪い」、食べ物にも「気持ち悪い」…。



涼しくなったので、敷布団のカバーを替えたら、「気持ち悪い」と言われました💢

良かれと思ってしたことを、「気持ち悪い」と言われると、イラッとしますね。

でも、うまく言葉が選べないから、仕方ないこと…なんですよね (;ω;)



「デイサービス」で「秋祭り」のイベントがあったようで、母が黄色いヨーヨーを、持って帰ってきました。

モモ「『秋祭り』があったんやね」

母「そんなん、してないよ」

モモ「連絡帳に書いてあったよ。『ヨーヨー釣り』したって書いてあったよ」

母「?」

モモ「ほら、そこに黄色いヨーヨーがあるやん…」

母「?」

モモ「あれ?お母さん、これ何と思う?」

母「?」

モモ「これが、ヨーヨーやで…💦」



短期記憶ができなくなった母には、

「秋祭り」があったことも、「ヨーヨー釣り」をしたことも、記憶からなくなり、

「ヨーヨー」という言葉も、なくなったようでした…。



f:id:manmaruheart:20200926212506j:plain



🍀🍀🍀



自分の家では、ゆっくりテレビを観ています。

子供の頃から「アトピー」のモモですが、新しい治療がいろいろあるようです。

注射の治療は、2週間に1本を継続で、注射1本が2万円とか⁉️ Σ(・ω・ノ)ノ

f:id:manmaruheart:20200926213001j:plain

やっぱり、「保湿」が大切なようです。月曜日に、皮膚科の予約を入れています🏥



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ