認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「公費負担申請書」✏️

こんばんは。

昨日、やっとかかりつけの、皮膚科を受診して、アレルギーの薬を、もらう事ができました🏥

www.manmarun.com



自転車で片道15分ぐらい、ゆっくり行ったのですが、やはり帰ってから、すごく疲れてしまいました。

そして、今日外へ出る時に、高齢の人によくある、「膝折れ」が起きて、階段でこけてしまいました。

最後の1段だったので、ケガはなかったのですが、「膝折れ」するとは、けっこうショックでした…💧



🍀🍀🍀



今日、実家の地域の「保健所」から、電話がありました📱💦

この「保健所」には、これまでの経過から、よい感情を持っていません。

2回目の「PCR検査」では、病院まで送迎してもらい、それはとても感謝していますが…。



今回は、コロナでの入院の、「公費負担」に関する、書類の件でした。



実はあの、期限の過ぎた、大量の書類が、保健所から郵送された時に、

その書類は同封されていました。

www.manmarun.com



「感染症患者医療公費負担申請書」

f:id:manmaruheart:20210225185943j:plain

「自己負担額決定書(新型コロナウィルス感染症)」

f:id:manmaruheart:20210225190121j:plain



モモは退院前に、病院で費用について確認し、「公費になりますよ」と教えてもらい、

退院日にも、治療とは別に処方してもらった、アレルギーの薬代などのみの、請求でした。

なので、手続き的な事は、必要ないのかな…と(勝手に)思っていました。



届いた申請書には、こんな手紙も、同封されていました。

f:id:manmaruheart:20210225191249j:plain

f:id:manmaruheart:20210225191326j:plain



一応、読んだのですが…。

すでに、「全額請求」されずに退院できので、「申請不要」なのかな…と思っていました。



が、今日の電話では、

👨「病院で『保留』になっているので、申請書を出して『公費申請』をするか、

出さずに、健康保険や高額医療などを使って支払うか、どうしますか?」

と…💧



理解せず、問い合わせもしなかったのは、悪いと思いますが、

わかりにくいですよね…。

それも、今頃…。



また、保健所への「負の感情」が、メラメラ🔥と沸き上がってきて、

モモ「申請書を出したらいいんですね‼️ 出します‼️ 💢」

と、怒りモードで言って、電話を切ってしまいました。



🍀🍀🍀



電話を切ってから、

(あっ⁉️ もしかして、いらないと思って、書類捨てたかも…💧)

と、焦りましたが、「コロナファイル」の中にありました( -。-) =3



f:id:manmaruheart:20210225193305j:plain
「コロナ関連ファイル」作ってよかった💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ