認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

見本を見ながらのぬり絵✏️

昨日、ショートステイから帰ってきた母の、着替えの下着は結局、タンスの中に戻されていました💧

着替えたのか?着替えていないのか?

まぁ、いいか…😅



コープで次回のために、下着を買っておきました。

f:id:manmaruheart:20190825210548j:plain

名前を書いて、歯みがきセットと一緒に片付けておきます。



神戸の本屋さんで、ぬり絵も買っておきました。

新しい物には、興味を持つようです😳

f:id:manmaruheart:20190825210851j:plain



今回は、おとなのぬり絵の、「ピーターラビット」と、「猫のダヤン」のハガキタイプの物を買いました。


この「お菓子のぬり絵」にするか悩みました。



このタイプは、ぬり絵のすぐ横に見本があるので、

母のようにページをめくると忘れてしまう場合には、使いやすいようです💦



見本なんてなくても、好きなように塗れば…と思ってしまいますが、

デイサービスでもけっこうみなさん、「見本を見たい」と言われます。

花のぬり絵などは、特に色を確かめたいようです✏️



父は朝、もも🐶との散歩の時に、おにぎりを買ってきていました。

11:30になると、父がひとりでおにぎりを食べ始めます…。

f:id:manmaruheart:20190825214133j:plain



モモ「お母さん、昼ごはん食べに行こか?」

母「うん🎵」

お出かけ準備が始まります。

f:id:manmaruheart:20190825214323j:plain



今日は「お好み焼き屋さん」にしました。

サバサバしたおばちゃんと、かわいい猫🐱がいるお店です。



おばちゃんに、母が焼きそばを食べたがってるが、豚肉が嫌いなことを伝えると、

シーフードで作ってくれました💕

f:id:manmaruheart:20190825214845j:plain

大きなホタテが入ってます。



f:id:manmaruheart:20190825214946j:plain

モモは「豚ホタテのお好み焼き」。

やっぱり大きなホタテが入っていて、

おばちゃんが「刺身用のホタテやからおいしいよ‼️」

と言うとおり、ハフハフおいしかったです😆



おなかいっぱいになったので、運動のため「農協」まで歩きます。

お昼を過ぎているので、商品は少なくなっていました。



f:id:manmaruheart:20190825215545j:plain

黒いすいか。

f:id:manmaruheart:20190825215810j:plain

かぼちゃ、冬瓜、さつまいも。

秋が近づいてきています。



そして、実家ではまだ…

きゅうり🥒とプチトマト🍅の収穫が続いています💧



f:id:manmaruheart:20190825220149j:plain
他の方がブログに書いておられたのを、まねして作ってみています。ザラメと酢で漬けます🎵



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ