認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「迷惑電話防止機能つき」の電話機を買いました☎️

こんにちは。

いいお天気になりました☀️ 今日は母と過ごす休日です…。

今月は今回(3回目)で終わりですが、コロナ感染が拡大しているので、

外出はせず、食事の時間もずらし、モモは2階で食べます(;ω;)

f:id:manmaruheart:20201121132320j:plain



🍀🍀🍀



昨日の夜、実家の電話が鳴りました☎️

父「また、しょーもない電話や💢」

父「もしもし💢 え?そんなんけっこう‼️ いりません‼️ 💢」

ガチャン☎️💦



父「北海道の特産品やて…。そんな、しょーもない電話ばっかりや‼️💢」

モモ「電話番号がバレてるんやで…。高齢者やから、狙われてるんかも…。」

父「電話機、替えよかな。なんか、録音とかするヤツ、1万円ぐらいで買えるんやろ?」



実家の電話には、よく勧誘の電話がかかっていて、モモも買い替えた方がいいと、思っていました。

でも、父が反対したらめんどくさいので、そのままにしていました💧

これは、チャンスです v( ̄Д ̄)v



モモ「お父さん、電話機、買っとこか?」

父「おぉ、お金払うわ」

(あたりまえや…)



そして、昨日は楽天「BLACK FRIDAY」セール&「0」の付く日でした🎵



「迷惑電話防止機能」の付いた電話を調べることに…。

たくさんあって、さて、困った💦



いろいろ調べた結果、

・迷惑電話防止機能が付いている
・FAXなしで、親機と子機が1つずつ
・親機で電話帳登録ができて、漢字で
表示される
・文字が大きく、シンプルで、高齢者
に使いやすい

ここをポイントに、選ぶことにしました。



で、父が信頼している、「パナソニック」の電話機を買いました。

(あとで、文句を言われたら嫌なので…😅)




2020年11月12日発売の新製品のようで、「量販店」専用の型番とのこと。

とりあえず、ほしい機能があって、父の言っていた金額にも合っていたので、これに決めました。



「迷惑電話防止機能」を使うときに、「ナンバーディスプレイ」を利用している方が、良さそうですが…

契約してたかな?

実家の電話は、モモが同居を始める時に、「NTT」から「eo光」のネットと電話回線に変更しました。

www.manmarun.com




eo光の契約書類を出して…

f:id:manmaruheart:20201121140626j:plain

今日、電話で聞いてみました💦



ナンバーディスプレイの契約はしていなかったので、契約をしてもらいました。

(電話でOKでした)

念のため、電話機を替えるには、コードを差し替えるだけでいいのか、聞いておきました。

(それで、いいそうです💧)



🍀🍀🍀



さてさて、電話機が届いたら、電話帳の登録や、設定をしないといけません。

覚えたらできるんだけど、覚えるまで、説明書読んだりするのがなぁ…。

届いたら、また報告したいと思います😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ