認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

母、隣の家へ侵入する💦

昨日も月末でバタバタと仕事に追われ、やり残したたくさんの仕事を、机の引き出しに押し込んだまま、

16:30に「お先に失礼します」と、帰りました🚌💨



買い物をしてから、家に着いたのが17:20。

モモ「ただいま~」

母「まぁ、いらっしゃい」

父「おかえり。モモの帰りが遅いから、お母さんがまた、冷蔵庫を開けたり閉めたりしてるぞ…」

(16:30に仕事終わって、17:20に帰っているのに、『遅い』と言われても…)

母「何よ‼️ 見てただけじゃないの‼️ 見てもあかんの⁉️💢😠💢」



f:id:manmaruheart:20190627052508j:plain

こんな物たちが出されています…💧
さつまいもとカレールーで、何を作れというのでしょう…。

冷蔵庫の中も、ぐちゃぐちゃになっています。一気に疲れが出てきます…。



とりあえず、2階で服を着替えて、気分を落ち着けてから、夕食の準備を始めました。

母のスリッパの音がパタパタ聞こえ、食器を出したり入れたり…とてもイライラします😒💢💢

父がもも🐶の「蚊取り線香」をつけに、外へ出ていきました。



ガラガラ…

アッ!母がまた雨戸を閉めている⁉️ 父が嫌がるので、止めないと…💦

モモ「お母さん、雨戸は…
アッ!フータ🐱が出る‼️」



家猫のフータ🐱が、母の開けた窓から外へ出てしまいました‼️

ちょうど父も戻ってきて

父「何してるんや‼️ 雨戸は閉めるなって言ってるやろ‼️ いらんことするから、猫が出てしまうんや‼️💢😠💢」



母が玄関から、フータ🐱を捕まえに出て行きました。モモも追いかけます。

父「帰ってくるから、ほっとけ‼️💢」



外に出ると母の姿が見えず、どこかから声が聞こえます。

母「すみません。勝手に出ちゃって…」

えっ(*´・д・)!

隣の家に母が入っているようです⁉️



インターホンを鳴らしたようで、隣の奥さんも髪にカーラーを巻いたまま、出てきておられます…。

モモ「すみません。母の認知症が進んでしまって…」

奥「いいですよ…」

モモ「お母さん、よその家に入ったら迷惑やから出て。フータは帰って来るから」

母「ちゃんと謝ったわよ‼️ フータが家の方に行ったから、つかまえて‼️」

モモ「わかったから、早く出てきて家に帰ろう!迷惑やってば…」



やっと母が、隣の家の庭から出てきました…。もう一度「すみませんでした」と謝って家に戻りました。

家の庭に戻っていたフータ🐱を、母が「わしづかみ」にして捕まえました😳💦

フーッ… … …疲れました… … …。



父が爆発💥寸前だったので、肩をモミモミして

モモ「大丈夫、ちゃんと謝ってきたから…。」

父「もう、しんどなってきたわ…」

モモ「とりあえず、ご飯にしよ。お母さんに怒ったらあかんで…」



無事、夕食となりました。夕食後、母にシャワーを勧めて、シャワーをしたのを見届け…

モモは2階へあがり、疲れて寝てしまいました😪💤💤



f:id:manmaruheart:20190627194641j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ