認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

認知症「ミニメンタルステート検査」🏥

おはようございます。

昨日は、母と過ごす「休めない休日」でした。

今日は、母は「デイサービス」へ行くので、「休める休日」です\(^o^)/



🍀🍀🍀



昨日は1年ぶりに、母と「精神科」の受診を行いました。

11:00の予約でしたが、やはり土曜日は混んでいて、待ち時間が1時間ほど、かかりました💦



受診前に身長、体重測定をして、血圧測定をしましたが、

緊張しているのでしょう…

1回目は170台、2回目は190台に上がっていました(^o^;)

看護師さんに、デイサービスで測定していることと、いつもの血圧を伝えてOKでした。



診察はいつもの先生で、あいさつの後はやはり…

「認知症長谷川式スケール」検査が行われました。

www.manmarun.com


昨年の検査も衝撃的でしたが、今回はますます進んでおりました Σ(;゚∀゚)ノ



(まぁ、わかってはいたのですが…)



月日と曜日は「全くわかりません」

季節は「春ですか?」

👨「野菜の名前を知っているだけ答えてください」

母「えーっと、野菜?野菜ですよね?知ってるんだけど…さつまいもとか?」

👨「いいですよ。さつまいもね。他はどうですか?」

母「さつまいも、さつまいも…あっ、じゃがいも‼️」

(芋ばっかりやん…)

👨「じゃがいもね。他にありますか?」

母「えーっと…じゃがいもと…それと…きゅうりとか?」

👨「はい、いいですよ」



今回は「さつまいも」と「じゃがいも」と「きゅうり」の3つでした😅



今回はなぜか、もう1種類、「認知症スクリーニング検査」が行われました。

「長谷川式認知症スケール」も「認知症スクリーニング検査」の1つですが、

今回はもう1つ「日本語版ミニメンタルステート検査(MMSE-J)」が、行われました。

https://cocoromi-cl.jp/knowledge/other/psychological-test/mmse/
「元住吉こころみクリニック様より」



モモはこの検査を見るのは初めてでした。質問が長谷川式とかぶる物も含まれています。



特に面白かった…いえ、印象深かったのは、

👨「ここは都道府県でいうと、どこですか?」

👨「ここは市町村でいうと、どこですか?」

👨「ここは地方でいうと、何地方になりますか?」

という、少し難しい言葉での質問でした。

もちろん、母は答えられませんでした…(;ω;)



👨「今から言う言葉を覚えて、あとで繰り返してください。『みんなで力を合わせて綱(つな)を引きます』」

母「え?言うんですか?みんなで?つな?つなを引くの?」

👨「もう一度、言いますよ。『みんなで力を合わせて綱を引きます』」

母「え?みんなで…えっと…みんなで…つなを引くの?」

👨「はい、いいですよ」



(はい、終了…💧)



その後、「時計描画テスト」も行われました。

www.manmarun.com


時計もやはり以前より、描けなくなっていました(;ω;)

今回は時計が2つ並んで描かれ、数字は10までしかなく、針を描くことはできませんでした…。



が、それより衝撃的💥だったのが…



紙と鉛筆と消しゴムを渡されて、時計を描くのですが、

母「え?この紙に合う大きさで描くの?え?」

どうも、大きさが気になったようで、四角を描いては、「消しゴム」で消します。



そして、その「消しゴムカス」が、今度は気になり…

紙を折って、「消しゴムカス」を手に受けて…



なんと⁉️



服をめくり上げて、ズボンの中へ⁉️

ポケットではなく…

何ならパンツの中に入ったかも…‼️



Σ(;゚∀゚)ノ



(驚きと爆笑を我慢するのに、必死でした…。まじめな検査なので💦)



そして検査終了後、

👨「お疲れさまでした。何も心配いりませんからね」

と、優しく言ってくれた先生に、

母「いいえ、とても楽しかったです‼️」

と、プライドの高い母は、言い放ちました。

(負け惜しみか…💧)



🍀🍀🍀



検査が長時間になったので、検査結果は後日、モモだけが聞きに行くことになりました😅



そして、待合室で壁に貼ってあった紙を見て、

母「これ、いるかもね🎵」

その紙は「認知症初期支援チーム」の制度についての紙でした。

モモ「そうやね…(^o^;)」



(あなたはもう「初期」ではありませんよ…💧)



f:id:manmaruheart:20201108101121j:plain
「ごほうびケーキ🍰」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ