認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「使い捨てマスク」に変更┐(-。-;)┌

こんばんは。

昨日の夕方、通勤ラッシュの前に、実家へ戻りました。

コロナの前は、デパートへ寄り道したり、ほろ酔いで帰ったりできましたが、今は直行です(;ω;)



🍀🍀🍀



大阪の家では、いろいろ書類が届いているので、片付けをしました。



ん⁉️ マンションの修繕積立金などの、お知らせの紙に…

f:id:manmaruheart:20200826053520j:plain



水道代が170円になっています‼️ 自宅はダンナの一人暮らしですが、夏なのでシャワーも、毎日使うはず…(-ω- ?)

よく見ると、「自治体の減免対応を適用」と書いてあります。

そう言えば、お店をしている友達が「コロナの対応で、水道代が安くなるから助かる」と言っていました…。



伯母の入所している特養からも、請求書や領収書が、いろいろ届いていました。

f:id:manmaruheart:20200826054607j:plain

カット代 2,040円、コーヒーチケット 1,000円…。



伯母とはもう、6ヶ月ぐらい面会できていませんが、元気にしていることが、ここからわかります。

訪問美容師さんに、カットをしてもらったり、施設内の喫茶室へ連れて行ってもらい、紅茶を飲んだり…

職員さん達に感謝、感謝です💕



そして、実家に戻ると、父も母も夕食を食べていました。

モモも一緒に、買ってきたお惣菜とビールで、夕食に…。

夕食後、荷物を片付けたりしていると、父の部屋で「布マスク」を発見。



f:id:manmaruheart:20200826055545j:plain

モモ「お父さん、デイサービスで『布マスク』、もらって来たん?」

(母に聞いても、覚えていないので…)

父「いいや」



モモ「お父さんの部屋に、新しいマスクが、置いてあるけど…?」

父「あぁ、あれか。あれは、今日コープへ行くときに、ワシが使ったマスクや」

モモ「え⁉️ 使ったマスクなん?使って、また、ビニールの袋に入れたん?」

父「そうや。ちょっとしか、使ってへんで…💦 また、使うから…」



モモ「洗わんと、あかんやん‼️ 💢」



使ったマスクには、自分の唾液が付いていること、外側にはウィルスが、付いているかもしれないこと…

怒りながら、伝えました💢💢💢

モモも、母のデイサービスでも、みんな必死なのに~o(*`ω´*)o💢



父「また、怒られた…💧」

母「お父さん、何怒られたん?😁」

父がモモに怒られると、母はいつも、嬉しそうな表情になります😅



🍀🍀🍀



玄関に父用の「布マスク」を、置いていましたが、

ソッコー「使い捨てマスク」に、変更しました。

f:id:manmaruheart:20200826074055j:plain



モモ「お父さんは、もう、『使い捨てマスク』にして‼️ 高くないから、使ったら絶対に捨ててね‼️💢」

父「……💧」

www.manmarun.com

www.manmarun.com





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ