認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

母が「PCR検査」を受けました💧

こんにちは。

父の歯医者の予約を延期しようと、電話番号を調べて、父に「電話しよか?」と伝えたら、

父「さっき、電話した。また、大丈夫やったら、こっちから電話するって」

おっ⁉️ やっと、わかってくれたのか…。



🍀🍀🍀



11:00頃に家を出発して、母を連れて父の運転で、「デイサービス」まで行く予定です。

母には、ギリギリまで何も伝えず、父は車の準備、モモは出かける準備をしました。

父の車には、「釣りの道具」がたくさん載っているので、3人が乗るために、荷物をおろしていました💦



モモは自分の着替えをして、持ち物を…。

f:id:manmaruheart:20201222160250j:plain



検査をどのように行うのか、待ち時間はどれぐらいか、全くわからないので、

一応、いるかな?と思う物をまとめました。

のどが乾いた時のために、温かいお茶と紙コップと、母が使ったティッシュなどを捨てる袋も入れました。

f:id:manmaruheart:20201222160614j:plain



PCR検査を受けに行く時の、移動時の注意点なども調べ、父にネットの情報を見せて伝えました。

モモ「お父さん、これ見て。マスクは必ずして、窓も少し開けて換気をしなあかんって。温かい服着て行ってね」

父「ふん、ふん…」

今度は、まじめに読んでいました😅



11:00前になり、母にも伝えます。

モモ「お母さん、病院に行かなあかんから、先にトイレに行ってくれる?」

母「えっ?そうなん?じゃぁ、行ってくるわ。ハンカチとか持っていかないと…」

モモ「そんなん、いらんから、先にトイレ行ってきて」



車の窓を開けて行くので、母にも厚めの上着を着せて、手のアルコール消毒をさせてから、

車に乗り込みました。軽自動車なので、母を後部座席に乗せ、モモは前に乗りました🚙

モモは念のため、「ビニール手袋」を、しておきました。



母は「短期記憶」ができないので、さっきの説明は忘れています。どこへ行くのか、緊張している様子でした。



車の中で、父が緊張をゆるめようとしてか、母にいろいろ言葉でちょっかいをかけます…。

モモ「お父さん、お母さんをしゃべらせんといて‼️ 今、密室やからあんまり、しゃべったらあかんねん💦」

父「そうか…。また、怒られた💧」



モモ「検査は車の中で、窓から行うんかな?」

(「ドライブスルー方式」の映像を、テレビでよく見ます。)

父「そうかもしれんなぁ…」

モモ「それやったら、お母さんを前の座席に、座らせた方がいいなぁ」

父「そうやなぁ」



そして、いよいよ「デイサービス」の駐車場に、到着しました🚙



母には直前に、

・デイサービスで検査を受けること
・のどを触られるけど我慢すること
・職員さんに風邪がうつるから、あまり触れてはいけないこと(母が風邪をひいていると説明)

を伝えました。



すぐ忘れてしまう…

というか、

覚えられないんだけど…💧



🍀🍀🍀



そして、「そこでの対応」に、ますます「不安」を、覚えることになりました。

長くなるので、また、夕食後に報告します…。

今日は夕食後に、母の「お風呂誘導」も待っています。┐(-。-;)┌



f:id:manmaruheart:20201222164350j:plain



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ