認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

施設入所は「悪」ではないと思います👴👵

こんばんは。

昨日は、ゆっくり過ごすつもりが、窓ふきをしている内に、真剣になってしまい、

脚立にのぼって、カーテンまではずして洗濯し…やり過ぎて疲れました💧

でも、きれいな窓に、白くなったカーテンが風に揺れると、スッキリしました🎵



🍀🍀🍀



他の方のブログを読んで、自分と考え方が違う方がいても、それは当然なのですが…

とても気になる記事を読んでしまい、書かない方がいいんだと思いますが、

書きます‼️ (自分が止められない…💧)



「施設入所はケアマネの敗北」という、記事を読んでしまったのです…。

ケアマネをされていた方が、書かれていて、以前も「違和感」を感じたことがありました。

もちろん、「考え方」は人それぞれなので、批判するとかではなく、自分の思いとして、書かせてもらいます✏️


「ケアマネが一生懸命、利用者や家族を支援していれば、在宅介護を継続してもらえた…」というところに、

モモは、強く「違和感」を感じてしまいました。



そうなのかな…。



在宅介護は「良いこと」で、施設入所は「悪いこと」…という思いが、感じられるのです。



モモは施設入所は「タイミング」だと思っています。

決して「悪いこと」だとは、思いません。

ちょうどいいタイミングで、ちょうど良い施設(その方に合った施設)に、巡り会えることは、

とても「いいこと」だと思っています👴👵



モモは自分の母が、排泄の失敗が多くなれば、施設を探そうと思っています。

もちろん、そのタイミングは、本人によっても、家族によっても違います。

自宅で排泄の介助をされている方は、たくさんおられます。本人と家族が望んでおられたら、それでいいんです。



モモは家族がダンナと息子2人で、自分以外は男性です👨👨👨

自分が介護される時には、やはり異性に介護されるのは、抵抗があります。

特に排泄の介助はしてほしくないし、させたくないと思っています。



これは、多くの女性が思うことだと思います。今までにも、利用者さんからそう話されることが、多くありました。

👵「息子に、そんなことはさせられない」

👵「息子に、ポータブルトイレの片付けはさせたくない」



娘だったら、嫁だったらいいのか…という話ではありますが💦

でも、そういうものなんだと思います。



で、モモはもちろん、排泄介助はできるし、母とは同性👵👩ですが、しないでプロにお任せしようと思っています。



とても、心の広い方なら大丈夫ですが、モモはきっと嫌々したり、文句を言ってしまったり、すると思います。



でも、仕事でする場合は、

嫌々でもないし、もちろん文句も言わないし、仕事のひとつという感じで、できるのです。

(今は直接、現場で介助をすることはありせんが、元ヘルパーでした😊)



介護される方も、家族に嫌々されたり、文句を言われながらされるより、

プロに「さらっ」とされる方が、気持ちが楽な場合も、あると思います。



家族が在宅で介護をするのが「善」で、施設入所は「悪」

という、考え方を変えていかないと、辛い思いをしている人を、助けられません…。



家族は多かれ少なかれ、親の施設入所を考える時に、「罪悪感」を感じると思います。

それも、仕方がないことだと思うのです。

そこでケアマネが「敗北」と感じたら、ケアマネも施設入所を「悪」と、考えているということ…。



そうではなくて、ちょうどいいタイミングで、その人に合った施設を一緒に探すこと…

施設入所後も、本人が安心できるように、施設と連絡をとったり、

家族が、時間や気持ちに余裕ができて、笑顔で会いに行けるように、フォローすること…

などが、大事なのではないかな…。



施設では若い人達ががんばっています。もちろん、気持ちが若い人も…。

www.manmarun.com




🍀🍀🍀



夕方のニュースで、70代の男性がコロナに感染し、孤独死をされたということを知りました。

同年代の方に助けを求めて、手伝ってはもらっていたようですが、その方も辛い思いをされていると感じました。

介護保険につながっていれば…。ヘルパーさんが入っていれば…。

モモはこのニュースの方に、「敗北感」を感じました。助けたかった…。



f:id:manmaruheart:20200524210225j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ