認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

やりきれない想いになる時😔

おはようございます。

今日から約 2ヶ月ぶりに、自分の家に帰ろうと思っていたのですが…

延期することになりました(;ω;)



🍀🍀🍀



昨日は、大阪で1人暮らしをしているダンナが、病院へ行く日でした。腸に大きめの、ポリープができていて…。

診察の結果、29日(金)に内視鏡で切除することになりました。

なので、その日に合わせて、大阪へ帰ることに…。



今週末の3日間、帰る予定をしていたので、

勤務変更をして、急遽、日曜出勤をすることにしました。月末なので…💧



気持ち的には、「やっと帰れる‼️」と思っていたのが、延期になり⤵️⤵️⤵️



ダンナの身体も心配です。ポリープを取るだけ…かもしれませんが、

取った後に良性かどうかも、調べることになると思うし…。



モモが自分の親の介護のために、実家に帰っているので、いろいろ思うことがあります…。

一緒に暮らしていたら、毎晩、話ができるけど、心細いだろうなぁ…と、申し訳なく感じます😔



そんな、ちょっとブルーな気持ちで、昨日は仕事から帰りました。



で、夕食を作りながら、

父に、ダンナの病院のことと、大阪へ帰る日を延期したこと、について話しました。

(母は先にお弁当を食べながら、テレビを見て、笑っていました…📺️)



父「今日は、ミンチカツを揚げる‼️」

父「どれぐらいで、できてるかな?」

父「これで、できてるかな?うまいかな?」



と、ミンチカツの話ばかり…。



夕食を食べる時にも、モモは何だか、上の空だったけど、



父「ウスターソースが合うかな?とんかつソースかな?」

父「うまいかな?どうかな?」

モモもおすそわけしてもらったので、「おいしいよ」と言いました。

父「そうか!うまいか?」



なんだか、むなしくなりました…。



(なんで、私だけこんな目に合わないといけないの…。)



自分で選んだことなのに、また、マイナスの感情が、あふれてきました…。

後片付けをして、食器を洗っていると、涙があふれて、泣いてしまいました。



片付けが終わってから、外に出てホースで、玄関の花に水をあげると、

少し心がスーッとしました🌈



コロナの影響で、自分の家に帰れないこと…

やっと帰れると思っていたら、延期になってしまったこと…

ダンナの身体のこと…

自分のことばかりの父…

話を聞いてもらう事ができない母…



いろいろな事が重なって、心が弱ってしまいました。



🍀🍀🍀



今日は休みなので、ゆっくり過ごして、心を整えたいと思います。

自分が決めたことなんだから、前を向いて、進んでいこう…。



f:id:manmaruheart:20200523023943j:plain




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ