認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

5年間通った「デイケア」とのお別れ😢

こんばんは。

今日、若いお母さん達は、いつ学校が休みになるのかと、朝からソワソワしていました。

仕事中に「トイレットペーパーの買い占めまで、始まってるらしい…」との、話を聞きましたが、

帰りにコープに寄ると、本当にトイレットペーパーを買っている人が多くて、

ちょっと、びっくりしました (; ゚ ロ゚)



🍀🍀🍀



母の「デイケア」からも、手紙がきていました。

f:id:manmaruheart:20200228203647j:plain



「デイケア」利用者は、送迎前に検温して、

37,5度以上の発熱や、呼吸器症状がある場合は、

利用を断ってください、とのこと。

f:id:manmaruheart:20200228204137j:plain



利用当日の朝、自宅での「検温」と「体調観察」をしてください…と。

f:id:manmaruheart:20200228204345j:plain



大切なことだと思うのですが、朝はバタバタしていて、なかなか難しいです💦

一人暮らしの方や、老々介護の方もあり、

できない方も多いと思います…💧



そして、平成27年から利用を始めた、この「デイケア」を昨日で、終了することとなりました。

母は認知症の進行に伴い、曜日や予定が覚えられなくなり、

不安感が大きくなっているので、1ヵ所の「デイサービス」に、絞っていく予定です。



f:id:manmaruheart:20200228193824j:plain

最初に利用を始めた「デイケア」で、皆さんに本当に、よくしていただきました。

5年間…。いろいろありました。

今はなんだか、寂しい気持ちです。

でも、本人の不安感を減らすためには、仕方がありません。



そして、もっと心が痛いのは…



混乱を避けるため、本人に伝えられないことです。

もし「終わり」と伝えると、とても混乱すると思います。



きっと、わかっていれば、仲良くなった方々や、よくしてくださった職員さん方に、

本人もお礼を言って、お別れをしたかったことでしょう…(;_;)/~~~

ごめんね、お母さん…。



カレンダーが3月に変わったら、

「デイケア」は、

「建て替え工事をするから休み」

と伝えようかと、思っていましたが…



「肺炎が流行っているから休み」

と伝えようと思います。タイムリーなので…。



「『デイケア』が休みなので、代わりに『デイサービス』へ行くことになった」

と伝えれば、今の母の状態では、納得すると思います💧

しばらくは、何回も聞くと思うので、紙に書いて貼る予定です。



🍀🍀🍀



f:id:manmaruheart:20200228212546j:plain


確定申告も期間が延長となりました。

が…

まだ、これが貼ってありました💦


f:id:manmaruheart:20200228212743j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ