認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

カレンダーとの戦いo(・ω・o)

こんにちは☀️

ダウンしたり、その穴埋めのため、出勤をしたりで、

3週間、自分の家に帰れていないので、今日は大阪へ帰る予定です。



移動は控える方が良いと思うのですが、

用事がたまっているので、仕方がありません💧



🍀🍀🍀



昨日の夜、母が寝てから、カレンダーを3月に替えました。



まず、28日に父に言いました。

モモ「お父さん、明日は月末でカレンダーを見て、混乱する日やから、

お母さんが寝るまで、カレンダーはめくったらあかんよ」

父は苦笑い…。

f:id:manmaruheart:20200228191448j:plain



そして、昨日の夜は、カレンダーを見ている母に、

モモ「今日で2月は終わりやね。

明日は日曜日やから、ツクイさん(デイサービス)やからね」

母「うん」



f:id:manmaruheart:20200301060508j:plain

カレンダーをめくってしまうと、「デジタルカレンダー」がまだ、29日なので混乱するのです💦

今日が何日か、わからない母は、「デジタルカレンダー」で、確認しています。

そして、その日の予定を、横の紙のカレンダーで、確認します。


↑こちらは実家で使っているもの。

↓こちらもおすすめ。


たから、めくってしまうと、

「えっ?今日は29日なの?」

と、3月29日と思ってしまうのです。

以前、父が早くにめくってしまって、大混乱が起きました…💧



それなのに…。

モモが食器を洗っていると、

ビリビリッ‼️

とカレンダーをめくる音が…(゚Д゚)!!



急いで、リビングへ行くと、

母がカレンダーをめくっていました💧



モモ「お母さん、カレンダーは明日めくろう‼️ まだ、29日やから」

母「お父さんが、『めくっとき』って言ったから…」

モモ「お父さん、昨日、言ったやん💢💢」

父「あぁ…。また、お父さんが怒られたやないか…」

と、母に助けを求めていました😒



仕方がないので、母が寝るまで、

テープで2月のカレンダーを、貼っておきました…。

そして、8時過ぎに母は、寝てしまいました😪💤💤



さぁ、3月のカレンダーに替えましょ~‼️

f:id:manmaruheart:20200301113639j:plain

「肺炎がはやっているから、3月はデイケアが休み」

ということにして、紙に書いて貼りました😜

もちろん、本当ではありませんよ…。



3月からは、デイサービスを「1ヵ所」に絞る予定でしたが、

火曜日に空きがなく、火曜日だけ元のデイサービスを、利用することになりました😅



また、「空き」が出たら、入れてもらうことにしましたが…。



インフルエンザで「デイサービス」が、閉鎖された時などのために、

「1ヵ所」にするのは、危険かも…

と、ケアマネさんから提案されていました💦



その後、「インフルエンザ」ではなく、「コロナ」で学校が休みになっているので、

1ヵ所にならずに、良かったのかもしれません💧



今朝の母…。

f:id:manmaruheart:20200301114640j:plain



必死でカレンダーを見ていたので、

モモ「肺炎が流行ってるから、3月はセントさん(デイケア)休みやって。

代わりにツクイさん(デイサービス)に、行くことになったからね」

母「そうなの…」



以外とすんなり、受け入れました😲

以前なら「どういうこと⁉️ 同じところばっかり?」

と、混乱したり、怒ったりしていたでしょう…。

それだけ、「認知症」が進行している、ということです😢



結局、理解できずに「休みかな?」と思っていたのか、

こたつでのんびり、テレビを観ている時に、

「ピンポーン‼️」



母は慌てて、出かけて行きました💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ