認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

2度目の「断捨離」を始めます🏡

こんばんは。

母の「特養」の申込み「書類」や、自分の入院中の保険の「書類」など、

いろいろ、記入しなければいけない、「書類」が届いていますが、なかなか、やる気が起きません…💧



🍀🍀🍀



モモの入院後、バトンタッチして実家に入ってくれていた妹が、

今晩やっと、自分の家に、帰りました。

妹は持病があり、たぶん、無理をしていたと思います。きっと今頃、疲れが出ていることでしょう…。



f:id:manmaruheart:20210201203437j:plain



実家の「見守りカメラ」を見てみると、母が「デイサービス」から、帰っていました。

父に電話をかけました。



モモ「もしもし、A子(妹)帰ったんやね」

父👴「そうや。さっき帰った」

モモ「急に2人になったから、大変やと思うけど、またA子も来てくれるし、私も電話するからね」



父と母が、こんな会話をしたそうです。



👵「誰もいないね」

👴「誰がいたん?」

👵「そりゃ、Aちゃん(妹)でしょ」



👴「他に子供おる?」

👵「上にもう1人いるよ」

👴「名前は?」

👵「名前は忘れちゃったけど…💧」



やはり今度は、モモが忘れられてしまったようです…(;ω;)



電話を切った後、父が母の夕食のお弁当を温めて、こたつに運んでいました。

その後、父は台所で自分の食事を作っていたのか、リビングには、母1人になりました。



昨日までは、妹が一緒にこたつにいてくれたので、母は落ち着かず、ウロウロしています。

妹が置いていった、布団を触ってみたり、デイサービスの連絡帳を出してみたり…

父にまた、電話をかけました。



モモ「もしもしお父さん、カメラ見たら、誰もいないからお母さん、ご飯食べないわ…。部屋にいてあげて~」

👴「わかった」

その後、父が椅子を動かして、何やら声をかけて、やっと母はお弁当を、食べ始めました。

父もすぐに自分の食事を運んで、一緒に食べていました。



f:id:manmaruheart:20210201204855j:plain

食事を終えて、父が母の食事の、片付けをしています💦

自宅待機になってから、1ヶ月以上の期間、

いつも、モモか妹がいたので、父が母の世話をするのは、久々です…。



今までも、モモが大阪に帰るときなど、父が母の世話を、していたのですが、

久々なので…

何だか、胸が痛くなりました。



f:id:manmaruheart:20210201210440j:plain

食事の後、父が母と一緒に、テレビを観ていました。



モモも自分の食事などを終えて、また「見守りカメラ」を見てみると、

19:00過ぎでしたが、母はもう寝てしまったようで、

リビングのソファで、1人ぼんやりと、テレビを観ている父の姿が、ありました。



また、胸が痛くなりました…。



でも、父も1人で今後の事を、ゆっくり考える時間が、必要だと思います。

気持ちが沈まないように、妹と支えていきたいと、思っています。



🍀🍀🍀



今回、コロナに感染し、初めて「このまま死んでしまうかも…」という、恐怖を感じました。



モモは5年程前、引越しの時に、「断捨離」を行いましたが、その後、また物が増えています。

「療養期間」を利用して、また、「断捨離」をしようと思います。

急に命が終わることになっても、家族が困ることのないように…。



f:id:manmaruheart:20210201212447j:plain

昔、母からもらった、たくさんの手紙がでてきました。読んでから、シュレッダーにかけました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ