認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ダブル伯母と過ごす日🍁

こんにちは。金曜日の夜から、大阪の「自分の家」に帰っています。母の「お相手」は妹と交代してもらいました😊



🍀🍀🍀



昨日は母の三姉妹の、次女T伯母と2人で、特養入所中のP伯母(長女)に会いに行きました。

今年の春にP伯母が特養に入所してから、T伯母は初めての訪問です。

P伯母は90歳、T伯母は85歳…。T伯母はご主人の看病で、疲れている様子でした。ご主人も90歳近いと思います。



「超高齢化社会」を、とても身近に感じます…😅



久しぶりに会えた姉妹は、とても嬉しそうで、P伯母の目が涙で、ウルウルしていました。



が…



お昼前になり、リビングルームに他の方々も集まって来られ、

お隣の席の方👵が、スタッフへの不満を話し始めました…💧

立腹されているようで、何度も同じ話が…。



久々の伯母達の面会なので、モモが「不満の聞き役」をすることにしました。

伯母と👵の間に椅子を持ってきて、お話を聞きます。



👵「部屋でトイレに行ったまま、30分も忘れられていたのよ‼️ 」

モモ「たいへんでしたねぇ…」

👵「自分では歩けないし、寒いし情けなかったわ‼️」

モモ「自分では動けないから、たいへんですよね…」

何だか「仕事」のようになっています💦 傾聴、傾聴…。



横を見ると、T伯母が持ってきた「わかめのつくだ煮」を、P伯母が手でつまんで食べている…💧

(おーい、今からご飯ですよ~‼️)

T伯母「あらあら、ご飯前なのに…」

P伯母「どうせ、まだご飯は出てこないわよ」

(あっ⁉️ 今度はお菓子を食べている💦)


T伯母も、さすがに「マズイ」と思ったようで、食べ物をこっそり、カバンに戻していました…😅



ごはんの時間になり、P伯母には「また、月曜日に来るね」と言って、T伯母と一緒に、施設を後にしました。

そして、モモは梅田(大阪)で、鰻をご馳走になりました。

さすがに写真を撮るのは控えました。ご馳走だったのですが…。



かわりに、夜にダンナと買い物に行った時に、

レジで前の女性が買っていて、びっくりしたものの写真を…



f:id:manmaruheart:20191124143000j:plain

こんなのあるとは知りませんでした😳

確かに一人暮らしとかで、リンゴ1こは多い時ありますもんね…。

5袋で298円は、けっこう割高ですね…。あ、1袋に1切れじゃないのかな?



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ