認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

義父のお見舞い🏥

こんばんは。3日間のお休みは、あっという間に最終日となりました。

ただいま、大阪から神戸へ向かっています🚃🚃🚃💨



🍀🍀🍀



昨日の日曜日は、ダンナは「お出かけ」だったので、「自分時間」で過ごしました。

ダンナはお楽しみの「オリックス」の「ファン感謝祭」に行ってきたようです。

「オリックスグッズ」をいろいろ持って帰ってきました…😅



モモは洗濯をしながら、マッサージチェアでウトウトしたり、

久々にテレビをゆっくり見たり…。

お昼前に、入院中の義父の、お見舞いに行くことにしました🏥



距離的には、たぶん自転車で行けるはず…。

ということで、これまた久々の、「マイチャリンコ」で出発しました🚲💨



圧迫骨折中の義父は、入院初期の「せん妄」も落ち着いたようで、ベッドで眠っていました。

モモ「おと~さん🎵」

義父「あぁ、ありがとうね」

おしゃべりをしながら(と言っても、義父は静かな人なので、モモが1人でしゃべっている感じですが…💧)

布団を少しめくると、やはりまだ、ベッドに「拘束」されています…😅



腕や足がカサカサになっていました。

モモ「おとーさん、かゆい?」

義父「いいや、かゆくないよ」

う~ん、でもきっと痒いはずです…。



看護師さんに、クリームなどを塗ってもいいか確認してから、ドラッグストアへ買いに行きました。

子供も使える、優しいボディミルクです。病院で使うので、無香料タイプにしました。

足先にも塗るので、白癬菌の感染予防のため、ビニール手袋も…💦



モモはアトピーで、塗布薬も病院からもらっています。

でも、最近は冬のお風呂上がりに、これを使っています。

高保湿でとてもしっとりします。ポンプタイプは、ほんとに使いやすくて便利です。

ステロイド剤の使用を続けると、「色素沈着」が起こってしまいます😢

薬である程度改善したら、自分に合う市販のボディローションで、保湿を心がけ、

薬と併用することで、今はけっこう良い状態を保てている…と思います。



このボディローションは、とても「香り」に癒されます。

香料がダメな場合もありますが、

アトピーは「ストレス」でも悪化するので、

「香り」でリラックスできるのも、とても気に入っているところです😊



でも、病院では「香り」はないほうがいいですね…。



モモ「おとーさん、カサカサになってるから、クリーム塗っとくね」

義父「ん?あ~いい気持ちやわ」

時間があったら、ハンドマッサージとかしてあげたいけど、また実家に帰ってしまうから…

ごめんね、おとーさん。



モモの息子達が小さいとき、

義父はいつも抱っこして、電車を見に連れて行ってくれました。

静かな方ですが、いつも小さな孫達を可愛がってくださりました。



大変な時に、あんまりお手伝いができないことが、つらいです…。



モモ「おとーさん、また来るね」

義父「ありがとうね」



f:id:manmaruheart:20191125212222j:plain

「コーヒー&ワッフル」が美味しそうで入ったお店で、ガッツリと「ランチ」を食べてしまいました…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ