認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

注射のかわりに持ち帰ったもの😅

もう10月の最終日となりました。

月末までにしなければいけない仕事を、無理やりクリアしたことにして…

明日からはまた、月初のお仕事が待っています😱



とりあえず、16:30に仕事を切り上げて

「お先に失礼しま~す」と帰ります💦

今日は夕日がとてもきれいでした。

f:id:manmaruheart:20191031205401j:plain



買い物をして、17:30に家に到着🚌💨

母がマグカップを持って、ウロウロしています。

母「あら、モモちゃんいらっしゃい。冷蔵庫のを見たのよ。じーっと見ておいたからね…。で、牛乳飲んでるの」

はぁ?さっぱり、意味がわかりません…



f:id:manmaruheart:20191031205831j:plain

たぶん、デイサービスから帰って、

お腹がすいて、冷蔵庫をあけたら、「この紙」が貼ってあったので、

牛乳を飲むことにした…ということでしょう。



「この紙」はとても役立っています。

モモが仕事に行くときだけ、見えるようにして、普段は棚にふせています。



モモが忘れて、紙をふせたまま仕事に行くと、

冷蔵庫の中の物がたくさん出されてしまいます💦

でも、紙を見えるようにしておくと、出されなくなりました\(^o^)/



とりあえず、お腹がすいているようなので、母のお弁当を温めます。

f:id:manmaruheart:20191031210830j:plain
(今日は白ごはんだったので、家の昆布をのせました)

今日のメニューは…

f:id:manmaruheart:20191031210920j:plain

お肉が嫌いなので、クリーム煮のチキンは、モモが食べました。

今日は「わらび餅」が付いています。



モモ「これは『わらび餅』で、デザートやから、おかずじゃないよ」

母「へー、わらび餅」



食べ始めて、しばらくすると、

母「この四角いのは何かな?」

モモ「わらび餅やで。最後にたべてね」



また、しばらくすると、

母「これは何かな?」

モモ「わらび餅やで…💧」

またまた、エンドレス…。



ご飯の用意をしている時に、台所に父がやってきました。



父「さっき、インフルエンザの注射してきたで」

モモ「お母さんも一緒に行ったん?」



父「そうやで。それがな、お母さんが病院のメガネ👓、持って帰ってしまったんや…」

モモ「えっ⁉️ 返してきたん?」

父「そうや。後で返しに行ってん。いろいろ大変やで…」



モモ「なんで、病院のメガネってわかったん?」

父「お母さんがメガネ持って、『これなに?』って言うから…」😱😱😱



食事中に母に聞きました。

モモ「お母さん、今日、注射したん?」

母「してないよ」



父よ、お疲れ様でした…😅



f:id:manmaruheart:20191031212813j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ