認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

今度はカバンをぶちまける💢

昨日は朝から雨でした。

そして、2日間の母との週末をクリアできたのに…

昨日はとうとう、爆発💥してしまいました…。



🍀🍀🍀



昨日も、仕事を終えて家に帰ると、母はデイサービスのカバンを、ゴソゴソしていました。

f:id:manmaruheart:20191030013320j:plain

出したり入れたり、小銭を数えたり…。



モモは2階で着替えます。

雨降りで室内干しをしていたタオル類は、今日は無事(干されたまま…)でしたが、 まだ生乾きでした。

このままでは、母に生乾きのまま、取り込まれてしまうので、

雨のやんだベランダへ出して、室内から見えないように、雨戸を閉めておきました。

(外に洗濯物があると、必ず母が取り込んでしまうので…💧)



バタバタと1階へおりて、夕食の準備をします。母用には、お弁当を先に温めます。

父と3人で夕食を食べて、また母がゴソゴソしだす前に、柿をむいてもらう係をしてもらいました。

その間に、モモは食器を洗います💦



ん…?

「ガラガラ、ガラガラ…」

2階から雨戸の音が…。



2階へ上がると、モモがわざわざ閉めた雨戸を、母が開けています。そして、また…

f:id:manmaruheart:20191030015843j:plain

(写真は先日の写真です。昨日は怒っていたので、撮す余裕なしでした💧)



モモ「何でそんなことするん⁉️ 乾いてないから、外に干してるのに‼️💢💢」

母「明日干す用に、置いてるのよ‼️」

モモ「こんなことしても、乾かんやん‼️もう、いらんことせんといて‼️💢💢」

母「何よ‼️ そうですか、勝手にすればいいでしょ‼️💢💢」

モモがまた、洗濯物をベランダへ干し直し、雨戸を閉め、母は1階へ降りて行きました。



モモが1階へ降りると、今度は台所で母が、食後に用意しておいた、お茶のセットを洗おうとしています。

モモ「それは、今から使うから置いておいて‼️💢💢」

母「片付けてるのに‼️」

モモ「もう、ほんまにいらんことばっかり、せんといて‼️💢💢」

母「はいはい、そうですか、そうですか…」



この言い方…‼️

めっちゃ、腹立つ‼️

とうとう、ブチッとキレました💥



キレていても、心の中に冷静な部分があって、

(以前のように、母のタンスの中身を放り出すと、結局、自分が後始末をしないといけないので、やめよう…)

(母のいちばん大切なもの…)

(あのカバンをぐちゃぐちゃにして、困らせてやる‼️)



怒りながらも、頭の中は短時間で考えています💦



で、母の大事なデイサービスのカバンを、モモはぶちまけました‼️

モモ「嫌なことされたら、どんな気持ちかわかればいい‼️😠💨」

モモ「どうせ、わからんと思うけど‼️くそババァ‼️💢💢💢」



カバンからハンカチも眼鏡もぶちまけ、財布から小銭もぶちまけ、

デイサービスのファイルも、バラバラに散らかしてやりました…。

母「それは持って行かなあかんのに」

父が呆然としている姿😱が、チラッと視野に入りましたが、もう知りません。



モモはそのまま、2階へあがり自分の部屋へ閉じこもりました。

あー‼️ 腹立つわ~‼️



そのまま眠ってしまい、夜中に起きて1階の部屋をのぞくと、部屋は元通りになっていました…。

たぶん、明日の朝には、母は覚えていないでしょう…。



冷静に考えると、イラッとするのは、

認知症の母がする「行動」よりも、

「言葉」が原因だとわかります。



こんな私の仕事はケアマネです…😅



f:id:manmaruheart:20191030024631j:plain

先日、入浴前に母が脱いだくつ下は、父の物でした。1日、父のくつ下をはいていたようです…💧



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ