認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

今度は「窓閉め」との戦い…💦

こんばんは。

今、実家から大阪へ帰るため、バス停にいます🚏

明日は義父の法要があるので、沖縄から長男も、関空へ向かっています✈️



🍀🍀🍀



昨日の朝は、やっぱり前日の偵察通り、父の収穫が台所に置かれていました。

f:id:manmaruheart:20200626200838j:plain

トマトもいよいよ…。

f:id:manmaruheart:20200626200911j:plain



夕方、デイサービスから帰った母は、いつものように、連絡帳を穴があくほど、見ています💦

f:id:manmaruheart:20200626201145j:plain



こちらは、夕食後の写真…。違うところがわかりますか?

f:id:manmaruheart:20200626201300j:plain



そうなんです。裸足になっています。なぜかというと…💧



夕食後に、モモが食器を洗っていると、父が怒っている声が…。

父「閉めるなって言ってるやろ‼️💢」

父「いらんこと、するからや‼️💢」



リビングを見に行くと、窓から入ってくる母が…。靴下のまま、外へ出ていた様子です💧

モモ「どうしたん?何してるん、裸足やん…」

父「雨戸なんか、閉めんで(閉めなくて)いいのに、窓あけるから、フータ🐱が出てしもたんや‼️💢」

母「だって、外に出てしまったから、追いかけないと…」

父「もうええ‼️ 帰ってくるから、ほっとけ‼️💢」



父、激怒り…😠💢💢



そのあとの写真が、裸足の写真です。

母は短期記憶ができないので、フータ🐱が出てしまったことも、忘れているかな…と思っていました。



モモ「お母さん、フータ🐱は帰ってきて、お父さんの部屋にいるから、もう寝たら?」

(本当はまだ、帰ってきていないけど…)

母「え?帰ってきた?ほんと?じゃあ寝るわ…」



母は覚えていたのか、どうかわかりませんが、心配していたようで、その後すぐに寝てしまいました😪💤💤



が…

フータ🐱が、なかなか帰ってきません。いつもは、すぐに帰ってくるのに…。



フータ🐱は高齢になって、痩せてきていて、寿命が近づいていると思います。

猫は人に見えないところで、こっそり最期を迎えることが多いので、

もしかして…

という不安がありました。父も同じ思いだったようです。



「かわいそうに…いらんことするから…」と呟きながら、父は何度も外を見に行きました。

モモも探しましたが、姿がありません。

お気に入りのエサを、お皿に入れて、父の部屋の縁側へ置いておきました。



父「そんなことしても、あかんわ…」

と、言われてしまいましたが、しばらくすると、

父「フータ‼️ おいで、帰ってきたんか。よしよし…」

と、嬉しそうな声が聞こえました。フータ🐱は、無事に帰ってきました…。



🍀🍀🍀



フータ🐱が帰って来なかったら、どうしよう…

あの2人を置いて、大阪に帰られへん…

と、オロオロしましたが、無事に帰ってきてくれて、ホッとしました。

( -。-) =3



f:id:manmaruheart:20200626204641j:plain
「ズッキーニ」に花が咲きました🎵



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ