認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ノート買いたい⁉️ 📒 ①

今日は台風で雨の予報だったので、家でゆっくりしようと思っていました。

夜には大阪へ帰る予定なので、体力も温存しておかないと…。



朝食の後、母とテレビを見ていると、



母「ときどき、お父さんに泊まらされてるんだけどね…」

(ショートステイの事です💦)

(父ではなく、私が計画しているのですが、

母の中では「お父さんに泊まらされている」とインプットされています💧)



母「もう、何回も行ってるから、知ってる人がいて、『また来たん?』『いつまで?』って聞かれるねん」

モモ「そうなんや」

母「だから『明日までよ』って答えて、しゃべってるねん」

モモ「慣れたん?よかったね」

母「うん、やっぱり知ってる人が、たくさんいるからね」



母は「デイケア」に行っている「老健」で、「ショートステイ」を利用しているので、

顔見知りの人と、泊まりの日が一緒になるようです。



以前は1泊2日の利用でしたが、先月から2泊3日の利用にしています。

なので、「明日まで」と言うのは違っているのですが…

母も前日の記憶がないし、他の方も忘れたりされるので、

誰も気にしないのだと思います…😆



昨日、ショートステイから帰って、穏やかだったのは、

顔見知りの方と、一緒だったからのようです。

次回がどうかはわかりませんが、とりあえず良かった😊



昼食後、モモは2階へこっそり上がって、昼寝をしていました。

1時間程して、母の足音が…。

まだ13:30ですが、もうベランダで、洗濯物を入れているようです😥



コンコン…ノックの音が…



母「モモちゃん、いる?」

モモ「なに?」(眠いので不機嫌…)

母「コープへノートを買いに行くけど、一緒に行く?」



出た~‼️ ノート買いたい~‼️



モモ「お母さん、ノートはあるから…」

母「そうなん?」



納得していないのがわかります…。

仕方がないので、昼寝はあきらめて、母と出かけることにしました。

バトルの後で…。



f:id:manmaruheart:20190922201821j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ