認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

カラオケが苦手だった母🎤

台風が近づいてきました。大きな被害がないように、祈っています。



昨日の夜、8時頃に長男から「今、関空に到着した」と電話がありました。

グアム旅行から無事に帰れて、ホッとしましたが、

今日は飛行機が欠航のようで、沖縄へは明日の便で、帰ることになりそうです…💦



右腕に発疹と痛みがあった父は、昨日、病院へ行ったようです🏥



父「8:00に受付したから、皮膚科では1番やった!9:00過ぎの診察までは、タバコ吸ったりして、待ってたで…」

モモ「8:00に行ったん⁉️早っっ…」

高齢者は早起きです😅



モモ「そんで、どうやったん?」

父「やっぱり『帯状疱疹』やったわ」

モモ「やっぱり…。まぁ、病院行って良かったやん」

父「そやな。医者も『痛くなるから、早く来ないとあかん』って言ってたわ」

モモ「だから、言ったやん…💧」


f:id:manmaruheart:20191012080531j:plain

父「薬は3日後から、効いてくるねんて。これ見ながら、説明してくれたわ」

モモ「これに書いてある事は、モモが全部説明したやん‼️ 人の言うこと、信じへんからや‼️ お母さんと一緒やな…」

母「えっ?何が一緒なの?」

モモ「人の言うことを、信じへんところ…😒💢💢」

母「ふふふ…」

父「また、モモに怒られたわ…」



内服薬と塗布薬が処方されて、1週間後に再診とのことです。

父「やっぱり、右腕が痛いなぁ…」

(頭痛の時もそうでしたが、また、しばらく「あー痛いなぁ」と言うことでしょう…💧)



母がお風呂に入っている時に、「メモ帳」のチェック😳

今のところ、怒って書いたメモはないようです。

「カラオケに誘われたが、今日はパスした。また、歌を調べておこう」

と書いていました。



母は以前、喫茶店の「歌声喫茶」に行っていました。

でも、「カラオケ」は行っていなかったようです。

(近くにカラオケボックスがありません…💧)

なので、デイサービスでのカラオケの時間に、初めは拒否がありました。



「カラオケは嫌い。やめたい」

「カラオケの時間はもったいない」

こんなメモがよく書かれていました。



でも、もしかして、慣れてきたのかも…。

今はとっさに、歌いたい歌が思い出せないので、逃げているのかも…。

メモ帳の後ろのページに、こんな記入がありました。



f:id:manmaruheart:20191012082126j:plain

「山小屋の灯」「湖畔の宿」。

数字も書いてあるので、もしや、カラオケの…?

スマホで調べてみると、やっぱり「昭和歌謡曲」でした。とても、レトロな感じの…。

母が歌っているのは、聞いたことがありませんが、好きな曲なのかな?

それか、自分より高齢の方に「覚えといて」と言われて、メモしたのか…。



デイサービスのレクリエーションで、「カラオケ」は人気があります。

歌いたい曲を、職員さんが入れてくれますが、曲名を思い出せない方も多いです。

だいたい、職員さんが好みの曲を、覚えてくれていて、助けてくれます。



プライドが高く、いろいろな事に「拒否」の多い母ですが、

認知症の進行に伴い、「心のハードル」が少しずつ低くなり、

みんなと楽しめる事が、増えているように感じます😊



デイケアやデイサービスの職員さん、ケアマネさん、周りのみなさんが、

上手に助けてくださっているからだと、同業者なのでわかります。

感謝、感謝🙏



f:id:manmaruheart:20191012083802j:plain

今、長男からLINEありました。キャンセル待ちだった飛行機に乗れたそうで、石垣島へ飛んだようです✈️ホッ…



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ