認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

くつろげない部屋😢

週に2回も大阪へ行ったため、昨日は疲れて、母をシャワーへ誘導後、2階へ上がって寝てしまいました😪💤💤



夜中に「あっ!寝てしまった‼️ お茶作ったままや…」

と、1階へ降りてお茶を冷茶ポットに移し、冷蔵庫へ入れました😅



今日は週末で仕事は休みです。しばらく、掃除をしていないので、朝から掃除をしています。


f:id:manmaruheart:20190907125638j:plain

父はうたた寝…。母もウトウトしていたので、セリアの写経セットを出しました。まじめにやってます…💦



モモが実家で同居を始めて、6ヶ月目になりました。

実家ではありますが、30年以上前に家を出ているので、くつろげる家ではありません…。

大阪でダンナが1人暮らしをしている家は、やっぱり自分の家なので、くつろぐことができます。



息子2人が独立した後、ダンナと2人暮らしになりましたが、

お互い干渉することもあまりなく、だからといって仲が悪いわけでもなく、

心地よく暮らしていました…。



今は…

家にはいつも、父と母がいます。

リビングではいつも、父がニュースや野球をテレビで見ています📺

はっきり言って、つまらない…💧

母もテレビを見たり、2階へ上がったり、冷蔵庫を開けたり、ウロウロします😥

はっきり言って、うっとうしい…💧



モモがくつろげるのは、2階の自分の部屋だけ…

のはずなんですが…

その部屋がくつろげな~い‼️



「自分の部屋」と言っても、最後に使っていたのは「妹」です。

なので、「妹」の物もあります。



妹が出てからは、母が父とけんかした時に、閉じこもったりしていました。

なので、「母」の物もあります。



父の工具やネジ、季節外の母の服や、こたつ布団なども、置いてあります。



自分の好みでない物が置かれていたり、「母好み」の何にでも布が敷かれていたり…

(モモはホコリがたまるし、掃除がしにくいので、棚などに布を敷くことが嫌いです😒💢💢)



もう、6ヶ月目になったので、部屋をさっぱりしようと思います。



ミニマリストさん達のブログを見て、やっぱり物が少なくて、掃除しやすい部屋がいいなぁ~と感じました😊



くつろげる部屋めざして、がんばろーっと…。



f:id:manmaruheart:20190907131926j:plain
今度はぬり絵へ誘導



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ