認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

衝突回避を目標に🌷

台風が少し離れて行きましたが、どなたもケガや家の被害はなかったでしょうか…。



昨日は母のデイケアが休みのため、モモも仕事を休み、父も一緒に3人で家にとじ込もっていました。

母にデイケアが休みと伝えても、忘れてバタバタします😅

デイのカバンがあると、1日中、財布や連絡帳を出したり入れたりして、

見ている方が、しんどくなります😥



で、「ない」とどうなるか試してみました。母がトイレに行っている時に、カバンをモモの部屋へ…。

f:id:manmaruheart:20190816073350j:plain

探しています。

f:id:manmaruheart:20190816073422j:plain

まだ、探しています。

f:id:manmaruheart:20190816073523j:plain

まだまだ、探しています。でも、プライドが高いので「カバンがない」とは、言いません…。



ウロウロして、きっと血圧も上がっているでしょう…。汗をかいて、首スジをふきながらも、ウロウロして…



f:id:manmaruheart:20190816193414j:plain

はい、扇風機で涼みます。

モモ「何かないの?今日は台風で休みやから、何にもいらんよ」

母「休みなん?」



疲れたのか、その後はテレビを見たり、新聞を見たりしていました。

母が興味を持つように、こっそり「折り紙」や「ぬり絵」を置いてみます。

f:id:manmaruheart:20190816194006j:plain



「折り紙」は少し折ってみていましたが、「ぬり絵」は片付けられていました…💧



モモが掃除機をかけましたが、掃除嫌いの母は知らんぷり。母の部屋も掃除機をかけようとすると、

そそくさと、おこづかいの入った箱を持って、部屋から出ていきました。

モモに盗まれると思ったのかな😒



後で「折り紙ケース」の中に、千円札が10枚隠されていました。

カバンがないので、ちょっと「不穏」になっているかな?

隠した事も、すぐ忘れているので、こっそり「おこづかい箱」に戻しておきます。



でも、あの「カバンの出し入れ」の行動を、

エンドレスで見なくてよいのは、モモと父の「ストレス軽減」になりました。



昼食後、母はソファーで横になって、昼寝をしています。

長時間寝ると、以前のように昼夜逆転するので、テキトーな時間にわざと音をたてて、起こします。

モモ「お母さん、カバン玄関にあったよ~」

母「あらっ、置きっぱなしやったのね」



夕食後には

モモ「今、明日の用意してるから、ごめんけどお母さん、先にシャワーしてくれへん?」

母「いいよ~」

はい、「シャワー誘導」成功🎵



何とか衝突回避で、1日を過ごすことができました。



父にも「命令」は衝突するので、避けてほしいのですが…



ある日、モモが仕事から帰ると、あちこちの窓の網戸に、「これ」が貼られていました😳

「言っても忘れるので、紙に書けばいい」と父は学びましたが、

書き方がちょっと…。

母はやはり腹が立つようで、紙を破ったり、下に落としたりしています😅

「これ」とは…



f:id:manmaruheart:20190816200927j:plain
トホホ…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ