認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ピンチをチャンスに😨

夕方、スマホを見ると、伯母の特養から着信と、留守電が入っていました😳

いつも、マナーモードにしているので、着信に気づきません…💧

留守電を聞いてみると、特養の栄養士さんからで、急ぎではないとのこと。



でも、気になるので折り返し、電話をかけました。

事務の方が出て、栄養士は電話中のため、すぐにもう一度かけます…と。

栄養士さんが、そんなに電話に忙しいとは…

ん⁉️ 何かあったな?



すぐに電話がかかってきました📱💦

👩「もしもし、栄養士の○○です。今回はお詫びの電話をさせてもらっています」

モモ「?」

👩「実は本日、おやつにお出ししたカップケーキに、カビが生えている物が見つかりました」

モモ「あらあら…」

👩「本当に申し訳ございません。現在、健康被害は出ておりませんが、今後このようなことがないように、気をつけますので…」

モモ「大変ですね…。どうして、起きたのですか?」

👩「大袋に入っていた物を、2週間前に開封し、残りを本日お出ししてしまいました。今後は残りは、必ず廃棄するようにいたします」

モモ「そうですか…。で、誰がカビを見つけたのですか?あっ…怒ってる訳ではなく、自分の仕事にも関係あるので…」

👩「はい、介護職の職員が見つけました…」

モモ「わかりました。教えていただいて、ありがとうございました」

👩「本当に申し訳ありませんでした」



う~ん、伯母は大丈夫だったかな?

お腹が痛くなっていないかな…?

謝罪を受けて、怒っていないかな…?



いけないことですが、

起きてしまった事は仕方ありません。

他人事ではありません…💧



何かが起きてしまった時、すぐに上司に正直に伝え、正確に事実を確認し、

本人と家族に謝罪すること‼️

隠さないこと‼️

嘘をつかないこと‼️



本当に大切です。



隠したり、嘘をついたりすると…

傷口はどんどん大きくなります。



すぐに正直に謝罪すると、その時は怒られますが、こじれずに解決します。



でも、同じことが続いてはいけません。信頼を失います。

なぜ起きたのか、今後はどうやって起きないようにするのか…

「事故報告」を社内で共有し、「ヒヤリハット」の検討などが、やっぱり大切だと思います。



伯母の入所している特養は、4月にオープンしたので、まだ新しい施設です。

先日訪問した時に、ケアマネ同士の裏情報で、職員の入れ替りが早い事を知りました…😅

でも、モモの現在の職場も同じこと…。



少し不安ですが、

伯母のユニットの職員さん達はとても親切で、

あの気難しい伯母が、ご機嫌で過ごしているので、

ピンチをチャンスにして、よい施設になっていってほしいなぁ…

と思っています😊



f:id:manmaruheart:20190907215956j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ