認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

手作りキューちゃん🥒

今日はフータ🐱が洗濯かごの中に入っていたので、もも🐶とご対面。

「にゃごーっっ💢」とこわい声を出すので、もも🐶の方が迷惑そうな顔をしていました…。

f:id:manmaruheart:20190723220311j:plain



今日は介護のことではなくて…

手作りきゅうりのキューちゃんのことを書きますね😊



毎朝、父が庭から収穫してくる、大量のきゅうり🥒

f:id:manmaruheart:20190723220712j:plain

雨のせいか、とても曲がっているのもあります。そして収穫を忘れて、「オバケきゅうり」になったものも…。



ネットできゅうりのキューちゃんのレシピを見つけたので、作ってみると、

とてもおいしくて、父と母も気に入ったようです。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670008415/



まず、きゅうりを大きめに切って、塩をふって、しばらく置いておきます。

f:id:manmaruheart:20190723221715j:plain

「オバケきゅうり」は種ができているので、ゴーヤのように、半分に切って種を取りました😅


きゅうりの水をきって、沸騰させた煮汁に入れます。細く切ったしょうがも入れます。

f:id:manmaruheart:20190723221947j:plain



再沸騰したら、火を止めてフタをします。

f:id:manmaruheart:20190723222049j:plain

しばらくしたら、フタを取って冷まします。



冷めたら、きゅうりだけ、煮汁から出します。煮汁は、また沸騰させます。

f:id:manmaruheart:20190723222328j:plain



沸騰したら、また、きゅうりを戻します。

f:id:manmaruheart:20190723222453j:plain

また、再沸騰させて、火を止めて冷まします。



こんな感じになりました。

f:id:manmaruheart:20190723222623j:plain

これを、容器に入れて、冷蔵庫で1日冷やします。


f:id:manmaruheart:20190723222735j:plain

はい、キューちゃんのできあがり🎵 とってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね💕



今日はますます大量に「オバケきゅうり」が収穫されたので…

電気鍋でこんなに作りました…😅

f:id:manmaruheart:20190723223157j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ