認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

夏の通勤グッズ☀️

昨日の朝、父がオレンジ系の明るい色のシャツを着て、庭の畑に水をまいていました。

(ん⁉️ これは少し調子が良くなったな…。)

と思いましたが、口に出すと、

父「いや、まだしんどい…」

と言うに決まっているので、口には出さずに見守ります😅



とりあえず、バタバタと準備をして仕事に向かいます。

モモ「行ってきま~す‼️」

父「いってらっしゃい」

母「ありがとうね。どれぐらい時間かかるの?」

母はモモが、大阪へ帰って仕事に行くと思っているようです…💧

(そんな訳ないや~ん…💦片道2時間やで…)

同居生活、4か月目ですが、まだ母には理解できていません😅



45度ぐらいの傾斜ではないかと思う、都会ではあり得ない「坂道」を登って、仕事に行きます。



以前、利用者さんが「電動車イス」をレンタルする時に、

マンション前の「スロープ」を上がれるか、福祉用具の担当者さんが、スマホで傾斜を測定していました😳

アプリを取り込んで、スマホを「坂道」に置くと傾斜が測定できるとか…。

モモもこの「坂道」を、測定してみたいと思っています。



で、ヨドバシカメラで購入した、「首かけ扇風機」がとても役立っています💕

f:id:manmaruheart:20190709015327j:plain



初めは首にかける向きを間違えて、スイッチが押しにくかったり、

羽の部分の向きを間違えて、風がうまく顔に当たらなかったりしましたが、

今ではすっかり、うまく使えるようになりました。日傘もさすので、「人の視線」も気になりません😄


この扇風機は置いても使えるので、更衣室で着替える時にも、とっても便利です。

しばらく、扇風機で「クールダウン」してから着替えます。



もう1つのオススメは「シーブリーズ」の汗拭きシート。大判でスーッとして、香りもよくて気持ちいいですよ🎵


仕事を終えて家に帰ると、父と母がテレビを見ていました。

モモ「お父さん、今日は釣りに行けたん?」

父「あぁ、行ってきたよ🎵」

ホームセンターで買い物もしてきたようです。


作戦を変更した「母の夕食」も、母の夕食を先にする事で、何とか落ち着いています💦

フーッ…やれやれ…。でも、また明日は雨の予報です。低気圧よ去ってくれ~
(-_-)/~~~



通勤中、いい香りがしてきて、くちなしの花が咲いていました🌼
f:id:manmaruheart:20190709022513j:plain




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ