認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

薬より食事で治ってほしい😊

今日は暑くなりました。

相変わらず、父は「しんどい…」と薬を飲んで、「ボーッとする…」と言っています。

モモ「眠たくなる薬やから、しょーがないわ。眠たくなる薬飲んで、寝るの我慢したら、そらしんどいわ…💧」

モモ「薬飲んだんやったら、寝たほうがいいよ。でも、昼は飲むのをやめてみたら?」

父「そうかぁ?また、叱られたわ…」



f:id:manmaruheart:20190707203211j:plain

そして、爆睡…😪💤💤

母はテレビを見ていたので、モモは庭の畑の草引きを始めました。

父がダウンしているので、畑が草だらけです💦



母が気づいてやって来ました。

モモ「お母さん、軍手しないとあかんわ。下駄箱の上にあるよ。」

母「わかった🎵」

(わかるかなぁ…?途中で忘れて部屋に戻るかなぁ?)

母が軍手をして戻ってきました‼️
スゴイ、スゴイ、よく覚えられたね…。



母は草引きは好きではないのに、今日は真面目に手伝ってくれました😅

でも、暑くなってきたので、母には早めに切り上げてもらいました。



父が楽しみにしている「加古川メロン(瓜です)」が、「うどんこ病」になっているようで、

葉っぱに白いカビのような斑点ができています。

雨が続いたからかなぁ…。とりあえず、白くなっている葉っぱを取りました。

瓜はけっこうできていて、小さなスイカもできています🍉



やっと一段落して、家に入ると…

f:id:manmaruheart:20190707205023j:plain

母も寝ていました…。



2階に上がると、網戸が少し開いています。あれ⁉️

f:id:manmaruheart:20190707205305j:plain

あら…ふうた🐱がベランダに出てしまっています。呼んでも知らんぷり。

f:id:manmaruheart:20190707205431j:plain



昼前の11:00ですが、みんな寝ているので、モモは買い物へ…。お昼は夏野菜のカレーを作ります😊



買い物から帰ると、父と母は起きていました。

牛肉と薄切り玉ねぎで、カレーを作り、なす&じゃがいも&パプリカ&ズッキーニを素揚げにしてトッピング🍆

父もペロッと食べていました。



昼からはモモが疲れて、2階で昼寝…😪

父と母はテレビを見ていたようです。

4時頃からは、掃除に燃えました🔥🔥



部屋をきれいにすると、やはり「気の流れ」が良くなって、体調もよくなる気がします✨

モモも昔は「母の血」を受け継いで、掃除は嫌いでした。

でも、ヘルパーの仕事をして、「きれいにすることの快感」を知り、掃除が苦でなくなりました。



夕食はシーフードと野菜の鉄板焼にしました。

小さめの電気鍋兼用のホットプレートで、ボイルホタテとエビ、アスパラベーコン、なすや椎茸を焼いて、

ポン酢で食べました。ホタテはバターで焼いて、ブラックペッパーをかけました。

ん⁉️ 食欲のなかった父が、けっこう楽しんで食べています🎵



父は食後のデザートも、普通に食べていました。もちろん、母も…💦

さぁ、明日からまた1週間が始まります。父の体調は戻るかな…。お天気だったら、戻りそうだけどなぁ…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ