認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「窓閉め」との戦い💦

また雨になってしまい、父の体調が悪化するかと思いましたが、まぁまぁ大丈夫そうです…😅

母は平日はデイサービスやデイケアに行っているので、帰ってから寝るまでの数時間、

何とか耐えれば大丈夫です💦



今は母の「窓閉め」との戦いが大変です。

「短期記憶」ができなくなり、「温度」や「季節」も感じにくくなっているので…

7月なのに、すぐに全ての窓が閉められてしまいます💧



「何か暑い…」

と思ったら、網戸にしていた窓が閉められています。

すぐ網戸にしますが、夕食の準備や片付け、お風呂の用意などをしている間に、また閉められています…😥



父が気づいた時には、

父「窓、閉めたらあかんって言ってるやろ💢😠💢」

母「雨がふってるから‼️ いちいち、うるさい‼️」

父「雨なんか入らへん‼️」

と、ケンカになります…。ふーっっ。



母は2年ほど前から、真夏でも自分の部屋の、雨戸と窓をぴっちり閉めて、寝るようになりました。

部屋の入り口の戸も、閉めてしまいます。夏の密室です…。

暑いです…。熱中症になるので、扇風機をかけてみましたが、すぐに自分で止めてしまいます。



さすがに危険なので、去年、母の部屋にエアコンを取り付けました。



嫌がることはわかっていたので、母がデイサービスに行っている間に、こっそり工事をしてもらいました。

以前、リビングのエアコンで冷房している時に、コンセントを抜かれたことがあるので、

母の部屋のエアコンのコンセントは、母が届かない「高い位置」に付けてもらいました。



はじめは冷房の風を嫌がって、怒ったりしていました。

今は、風が直接当たらないように、「上向き」にして、温度も冷えすぎないように、「高め」に設定しています。



タイマーも使って、朝までゆるくかかっている状態にしています。

母が入浴中にスイッチを入れておき、リモコンは母が「気づかない場所」に置いています。

母がリモコンを操作することはありません。



電源が入ると点灯する、エアコン本体の「緑色のランプ」も気になるようでした。

説明書を見ると、「ランプの色を暗く設定」できたので、色を落としています。

こんな設定があるとは、

(気になる人が多いんだなぁ…)

と思いました。



シャープのエアコンですが、「お客様目線」の機能で、とてもいいと思います。



いろいろ試行錯誤して、今はクーラーをかけている事に気づかず、母は寝ています😪💤💤



f:id:manmaruheart:20190710003924j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ