認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

セリアの写経セット🖌️

昨日は母と、ランチにカレーを食べた後、

バスで買い物に行こうかな…と思っていましたが、

気温がとても高くなっていたので、ひとまず家に戻りました☀️



母「あ~、涼しいわ~💕」

モモ「おなかいっぱいやね」

エアコンの効いた部屋で、父が高校野球を観ています。



モモは部屋からこっそり出て、ひとりで買い物に行きました。

夕方にもう一度出かけるのも、面倒なので続けて出かけます🚌💨



イオンでセールの服を見たり、セリアで買い物をしたり、

ひとりなので、ゆっくりブラブラできて、快適でした。

いつもは、母をいつも目で追いながら、買い物をするので…👀



母はきっと家で、父とテレビを観ながら、ウトウトしていると思います。

モモの部屋はエアコンがなくて、日中は暑いので、

今日はエアコンの効いた、お店でゆっくりすることにしました。



父&母とリビングで、ずっと高校野球を観るのもしんどいし…📺



f:id:manmaruheart:20190818060548j:plain

パン屋さんで、かりんと饅頭とコーヒーで休憩。

家以外の場所で、ひとりになれる時間は、ほんとにホッとできます🎵



最後に食料品を買い、17:00頃に家へ帰りました。

セリアで母にこれを買いました🎵

f:id:manmaruheart:20190818060610j:plain



母はまだ字を書くことはできますが、だんだん漢字を忘れていっています。

習字も得意だったので、写経セットと筆ペンを買ってみました。



モモ「お母さんにコレ買ってきたよ」

母「なに?これなに?」

モモ「写経セット。この見本の上に、この薄い紙をセットして、上から文字をなぞるねん。心が落ち着くねんて」

母「へ~。やってみよ」



f:id:manmaruheart:20190818060654j:plain

おっ‼️ ツボにはまったようです😳

モモはまた、そーっと部屋を出て、買い物の片付けと、夕食の用意をします。

夕食ができあがりましたが、まだ母は写経に集中していたので、できあがるのをソッと待ちました。

(認知症の方が夢中になっている時は、途中でやめさせずに、終わるのを待つのがベストです)



母「えーっと、ここがわからへんわ…」

モモ「あっ、お母さんできあがったね。きれいに書けたやん。日にちは後で書こ🎵ごはんできたし…」

母「え?もうご飯なの?」



夕食後にほぼ完成の写経を、母に渡しました。

モモ「日付はお父さんが知ってるから、教えてもらって書きなぁ」

母「え?これ何?だれが書いたん?」



えー⁉️ 忘れてるー‼️😱😱😱



モモ「お母さんがさっき書いたんやで…💧ここに完成の日にち書くねん。お父さんに教えてもらってな」

母「あー、そうそう、こんなの大したことじゃないけどね…」

(出た‼️ 言いつくろい…)

(認知症の方は、わからないことや、忘れていることを隠すために、「言いつくろい」をします😅)



モモが夕食の片付けをしている時、

父「れいわがんねん…」

父が母に教えている声が聞こえていました😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ