認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

たけのこの天ぷら😳

フーッ。昨日のお祭りの荷物を片付けて、やっと家を出発したのが21:00でした。

ダンナが仕事から帰ってきて、「まだ帰ってなかったん⁉️」と驚いていました。ドタバタして「またね~💕」

大阪から神戸三宮へ電車に乗り、三宮発22:10のバスに乗ることができました🚌💨



昨晩はお祭りから帰って、疲れが一気に出てきて、マッサージチェアで寝てしまいました😪💤💤

夜中の3時頃に、テレビも電気もつけっぱなしに気づいて、みんな消してベッドへ移動し、寝直しました。



朝9:00頃に起きて(ダンナはもう仕事へ行ってます💧)、洗濯機を回しながらシャワーを浴びました。

朝食を食べてから、

さぁ、元気を出して片付け開始‼️



f:id:manmaruheart:20190603224510j:plain

食べ物を扱うので、道具は家できれいに洗って乾かします。

炊飯器もきれいにして、乾かしてから片付けます。

f:id:manmaruheart:20190603224734j:plain

横のハンガーには、「特養」入所中の叔母の預かりの服がいっぱいです。ラビットの「毛皮」の上着も…😅



あっという間に時間が過ぎていきます。

もう16:00になってます⁉️

大変‼️ 郵便局や叔母の「特養」にいかないと‼️

急いで準備して出かけました🚲💨



郵便局では、「医療研修」の払込期日が迫っているので、ATMで…



え~⁉️ 何かうまくできません💦

後ろに待っている人がいたので、中止しました。結局、職員さんに来てもらい教えてもらいました。

画面のボタンを押さずに、いきなり「払込用紙」を、差込口に入れてください…と。

それは、わからんやろ~😅 まず、画面のボタン押すんじゃないの~⁉️



叔母の「特養」に到着すると、もう夕食の時間になっていました。

あれ⁉️ 「特養」入所前の「老健」で、一緒のテーブルだった「優しい女性」が入所されていました。

モモ「おばちゃん、『優しい方』が来てくれてよかったね🎵」

叔母「私も驚いたの。でも、何かおかしいの…」



確かに「老健」におられた時より、オドオドされています。

病状が変わったのか、まだ慣れていなくて混乱されているのか…。

職員さんが温かく接しておられたので、しばらくしたら落ち着かれるのではないかな…と感じました。



叔母の衣類を夏物と交換して、「また来るからね💕」と、施設を出ました。



家にこれが届いていました。叔母の「介護保険負担限度額認定更新」の書類です。「高額介護」の書類も…。

f:id:manmaruheart:20190604011817j:plain

6月28日まで⁉️

平日に休みをとって、役所へ行かないといけません…😅



お腹がすいてきたので、マクドナルドで晩ごはん。ベリーのマックシェイクが、甘酸っぱくておいしかったです🎵

f:id:manmaruheart:20190604012630j:plain

無性にジャンクフードが食べたくなる時があります…。実家の近くにないからかな⁉️



銀行に寄ってから、ダンナの買い物をして、からっぽの冷蔵庫を埋めて、荷物を片付けて…

それで21:00になってしまいました💦


実家には23:00に到着しました。シャワーをしようと思ったら…

こんなところに母の「洗濯物だんご」が…

f:id:manmaruheart:20190604013546j:plain



こたつの台の上には、何かメモが…

f:id:manmaruheart:20190604013852j:plain

シャワーをして、ビールと一緒にいただきました💕

f:id:manmaruheart:20190604014000j:plain




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ