認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

新しい特養の見学に行きました🌷

今日は叔母の「特養入所前の面談」でした。

「面談」は10:00に老健の、叔母の部屋で行われました。

特養から女性のケアマネさんが来られ、老健のケアマネさんも同席してくれました。

モモもケアマネなので、ケアマネ3人の話し合いとなりました…😅

今の「体の状態」や、移乗や食事など「介護の状態」を伝えます。

叔母は話をしている間、ベッドで眠っていました😪💤💤

面談の後、同じケアマネ同士なので、「特養オープン前の慌ただしさ」について、教えてもらいました🎵

申込み中の特養は、4/1オープンのため、施設側も準備に追われて、大変なようです🌳🏢🌳

施設の「見学会」を開催中とのことで、12:00に行かせてもらう事になりました。

11:00頃に叔母は、職員さんに車イスにのせてもらい、食堂に移動です。

面談&「ケアマネおしゃべり」は終了し、11:30には昼食が始まりました。

f:id:manmaruheart:20190314235245j:plain

今日のメニューは、「チキンと野菜のブラウンソース煮」でした💕

食事の前に、職員さんから

「おやつも好きな物を持ってきてもらえば、おやつの時間にお出しできますよ」

と話があり、叔母に聞いて、「おかき」を持って来ることになりました。

11:50頃に老健を出て、特養の「見学会」に行きました🚲💨

先程のケアマネさんが待っていてくださり、施設内を案内してもらいました。

新しいので、あたりまえですが、とてもきれいです‼️

まず、居室。個室です。

f:id:manmaruheart:20190315000141j:plain

各部屋に洗面台が付いています。トイレは付いている部屋と、ない部屋があります。

f:id:manmaruheart:20190315000325j:plain

ここは、「ショートステイ」用の部屋なので、タンスとテレビが付いています。

「入所」の人は、自分のタンスやテレビを持って来ます。

ユニット型のため、個室10室の中心に、食事などをするスペースがあります。

f:id:manmaruheart:20190315000726j:plain

f:id:manmaruheart:20190315000757j:plain

10人のユニット専用の、お風呂です。お風呂専用の車イスに乗ったまま、入浴する事ができます。

f:id:manmaruheart:20190315001303j:plain

別の場所に、寝たきりの方が入れる、お風呂もありました。

とてもキレイで、後は「どんな職員さんが働かれるか…」にかかっている、と思われます。

こればっかりは、オープンしないと、わかりません…😅

面談の後は、施設内での「判定会議」でOKが出れば、入所が決定します。

なので、「連絡待ち」となります…。

面談の途中で、モモの4月からの新しい勤務先から、電話がありました📱💦

仕事についての説明と、制服のサイズ合わせのため、18日(月)に会社へ行くこととなりました。

18(月)は母の、月に1度の、「ショートステイの送り出し」の日です😱

母を送り出した後、お昼頃、会社へ行きます。

どんな服装で行けばいいのかな…?ちょっとドキドキです…。

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

世界に1つのプレゼント🌼

ありがとうのお菓子💕

プライバシーポリシー お問い合わせ