認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

旅行中も、母と叔母はご健在⁉️

週末3日間の旅行でしたが、その間にも母や叔母には、いろいろなことが起きていました💧

実家の母は、モモの妹が、お相手をしてくれました。

モモが先週の週末に、手袋やマフラーなど、冬物を片付けてしまったので、

妹から「寒くなったけど、手袋とかが見つからない…」とLINEがきて、片付け場所を伝えました。

そして、妹からのLINEが…

f:id:manmaruheart:20190326125321j:plain

f:id:manmaruheart:20190326125343j:plain

シューアイスと保冷剤まで…

先週、母と買い物した時に、母が「懐かしい」と言うので、「シューアイス」を買ったのです…😱

オーブントースターで温められた「シューアイス」は、「newデザート」となったようです…💦

母のケアマネさん👩から、着信もあり、

(何かあったのかな…?)

と、折り返すと、

👩「ごめんね~。電話してから、お父さんに、旅行中って聞いたのよ…💦」

と恐縮されていて、来月の「ショートステイ希望日」の確認の電話でした。

モモが4月の予定が未定で、ドタバタして、連絡を忘れていたので、悪くないですよ~😃

叔母の「前ケアマネさん」からも、電話がありました。

入所予定の「特養」の相談員👨さんから

👨「臀部(お尻)に蓐瘡(床ずれ)ができやすいと聞いたので、車イス用のクッションを用意してほしい」

と言われたので、叔母の事をよく知っている、「前ケアマネさん」に、お願いしていました☎️💦

クッションは見本を2つ、業者の方が現在入所中の「老健」に、持って来てくれるそうです🚐💨

しばらく使用して、老健の職員さんにに、合う方を「選定」してもらうことになりました。

そして、帰りの関空からのバスを降りると、叔母の「老健」から不在着信が…

留守電に、看護師さん👩‍⚕️から連絡が入っていました。

折り返し連絡すると、

👩‍⚕️「少し前から風邪をひいて、咳と熱が出ています」

👩‍⚕️「38度台の熱が出たので、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした」

👩‍⚕️「医師の指示で抗生物質が処方されています。熱が下がらなければ、受診を行います」

とのことでした…😱

旅行前に、モモが面会した時にも、風邪気味と聞いていて、少し不安だったのですが…💧

そして、昨日の夕方、叔母の面会に行きました。

看護師さん👩‍⚕️から、

👩‍⚕️「熱は下がっていますが、ゼロゼロと言っているので、念のため明日、受診してレントゲンだけとります」

と、話がありました。

叔母は、心配したよりも元気そうで、安心しました。

モモ「風邪で熱が出たんやね。しんどかったね」

叔母「たいした事ない。誰も見舞いに来てくれないから、治らなかった‼️」

と、「毒舌 」絶好調でした…😅

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

世界に1つのプレゼント🌼

ありがとうのお菓子💕

お家で楽々お買い物📱

c