認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

元気をもらえるお祭りの日🎵

忙しかったけど、楽しかった~‼️

f:id:manmaruheart:20190603135733j:plain

昨日は少し雨が降った時間もありましたが、「ハイサイ琉球まつり❗️2019」大盛況でした🎵



前日15:00頃に実家から、自分の家に戻ってから、バタバタと準備をして、自分のベッドで眠りました😪💤💤

でも、家に戻れるのが、1か月に数日のため、まだモモの布団やシーツは冬バージョンのまま…😅

一応、ダンナの寝具は前回、夏バージョンに交換しています💦



朝6:00に起きて、7:30からダンナと荷物をエレベーターで降ろして、車に積み込みました。

f:id:manmaruheart:20190603120933j:plain

これは、まだまだ一部です…。



まかない用の「そうめん」に入れる「天かす」を買い忘れていたので、8:00オープンのイオンで買います。

さぁ、出発です‼️

会場裏で車から荷物を降ろして、ダンナはいったん帰ります。

今日のダンナは、京セラドームでオリックス戦の応援です⚾️ 夕方にまた、荷物を積みに来てもらう予定です😜



f:id:manmaruheart:20190603121624j:plain

舞台では、たくさんの機械の準備が始まっています。

まずは荷物を整えて、みんなにパンを配ります。



舞台の広告看板を筆で書く「にしけん」さん。「まぁちゃんバンド」では、いつもギターを弾いておられます🎵

f:id:manmaruheart:20190603125913j:plain

舞台の写真で、バックに「書」が写ってますので、探してくださいね😳



モモ達「おにぎり隊」は、ご飯が炊けると、「おにぎり作り」に追われます💦

12:00開演後すぐに、「100人三線&エイサー」の出番もあるので、

三線の「ちんだみ(音合わせ)」もしておかないと…。



えっ?誰っっ⁉️

f:id:manmaruheart:20190603130652j:plain

「100人エイサー」に出る「おっさんダンサーず」でした…💧



屋台の準備中のスタッフに、おにぎりを配っていると、

主催者の「まぁちゃん」が、娘さんと「お清めのお酒」を、会場のあちこちにまいていました。

f:id:manmaruheart:20190603131242j:plain

西表島出身の「まぁちゃん」。神様やご先祖様を、大切にされています。



あっという間に12:00の開演となり、

「100人三線&エイサー」もたくさんのお客さんの中で、にぎやかに終えることができました🎵

お腹のすいたスタッフや出演者の人達が、次々とおにぎりを取りにきます。

f:id:manmaruheart:20190603132504j:plain



またまた、これは誰⁉️

f:id:manmaruheart:20190603133205j:plain

メイクを確認してから、衣装を着て…

f:id:manmaruheart:20190603133308j:plain

舞台を盛り上げる「チョンダラー」さんのできあがり🎵



右側でお手伝いをしているのは、

いつもは「風人ブドゥリ太鼓」で、エイサーの踊りが上手なMちゃんです。

ただいま、お腹に赤ちゃんがいて踊れないそうです。

赤ちゃんが産まれたら、「おにぎり隊」のおばちゃん達が「子守り」するからね~💕



今度はアーティストの「島みずき」さんと、司会のルンルン金城さん…

f:id:manmaruheart:20190603134042j:plain

「パイナップル🍍」の衣装合わせ中。みんなのアドバイスで、こうなりました🎵

とっても素敵‼️

f:id:manmaruheart:20190603134146j:plain



「おにぎり隊」はアーティストさん達の楽屋の近くで、黙々とおにぎりを作ります💦

なかなか舞台は見られませんが、歌や音楽はずっと聞こえています。

「炎天下」でのお手伝いが厳しくなっている、「お年頃」のモモにはぴったりのお仕事なのです…。



おにぎりの後、いつも人気の「そうめん」も配って、片付けを終えると

もう16:00…。

ダンナも野球から戻ってきて、一緒に会場で舞台を楽しみました😊



18:30から最後の「カチャーシー大会」です。

舞台前にみんな集まって、一緒に踊ります🎵🎵🎵

f:id:manmaruheart:20190603135320j:plain

「にしけん」さんの「書」も見えますよ~😳

f:id:manmaruheart:20190603135456j:plain



今回もとっても楽しいお祭りでした‼️
次は10月にあります。みんな来てね~💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ