認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

優しい若パパ&若ママ💕

昨日の昼頃、実家を出発して「自分の家」に帰っています。

今日は風邪なのか、花粉のせいなのか、鼻と喉の調子が悪いけれど、お祭り前の練習に参加しました。

f:id:manmaruheart:20190519234606j:plain

エイサーの踊りの人達と、三線メンバーの合同練習です🎵



昨日の朝、実家で父が買ったパンが、冷蔵庫の「野菜室」に入っていました。

f:id:manmaruheart:20190519235628j:plain

モモ「あれ?お父さん、パン、野菜室に入れてる?」

父「えっ⁉️ また、お母さんやろ…。すぐいらんことする‼️💢😠💢」

モモ「あぁ、冷凍室に入ってたん?戻しとくから、大丈夫やで😅」

冷凍していたパンのようです。冷凍室に戻します。母がいつ入れたのか、ちょっと解凍しかかっています…。

f:id:manmaruheart:20190520000105j:plain



庭に植えた「シソ」は、少し大きくなりました。

f:id:manmaruheart:20190520000244j:plain

「ゴーヤ」もネットにツルが、巻き付いてきました。

f:id:manmaruheart:20190520000405j:plain



認知症の母とキレる父との「仲裁」や、庭の花や野菜、もも🐶&ふーた🐱としばらく離れて、「自分の家」に帰ります。

f:id:manmaruheart:20190520000716j:plain

大事な「三線」も帰る準備をしました。青いチェックの物は、雨が降ったときの「ケース用のカバー」です😃

元気な時に、教えてもらって手作りしましたが…今はパワーがありません💧



久々に自分の部屋で寝ました。朝、目が覚めた時…

「え?ここどこ?」

とびっくりしました。旅行に行った時などに感じる、あの感覚でした…😅



少し調子が悪いので迷いましたが、もう「お祭りの日」まで戻れないので、「練習」に参加しました。



大阪の地下鉄、御堂筋線の「緑地公園」駅で降ります🚃🚃🚃💨

f:id:manmaruheart:20190520002003j:plain

公園の入り口には噴水があって、たくさんの人達が遊びに来ています。



f:id:manmaruheart:20190520002130j:plain

「スポーツ広場」の方へ行くと、「レストハウス」が見えてきます。もう、太鼓の音が聞こえています🎵

f:id:manmaruheart:20190520002545j:plain

「レストハウス」の前の広場で、エイサーの練習が始まっています。

f:id:manmaruheart:20190520002753j:plain

本番にはキレイな衣装で登場します。「ちびっこエイサー」では、小さい子ども達が上手に踊りますよ😳



三線チームもみんなで練習してから、エイサーの人達と一緒に合わせました。

どうしても、三線が早くなり気味なので、みんなで「ゆっくり、ゆっくり…」と心がけました💦

その後「道ジュネ」で、バーベキューをしている人達の間を、

三線と太鼓を鳴らしながら歩き、お祭りの宣伝をして回りました🎵🎵



「道ジュネ」後、チラシがまだ残っていたので、反対側の広場にも配りに行きました。



そこで、小さい男の子が泣いていました。迷子になったようです…。

モモが男の子に話しかけていると、近くでバーベキューをしていた、若いお父さんやお母さんが集まってきました。

みんな、とても優しくて、自分の子供と手をつながせて、安心させたり…。



でも、男の子は小さいし、泣いているので、自分の名前が言えません。

モモ「レストハウスに伝えて来ようか…」

若ママ「うん、たぶん3才ぐらい。服は紺色のTシャツとグレーのパンツ。バスの模様がかいてあります」

モモ「ありがと。じゃ伝えて来てもいいかな?」

若パパ「僕たちが子供は見ておきます」



モモはレストハウスへ戻り、売店の人に迷子がいることを伝えました。そして、連絡先を教えてもらいました。

f:id:manmaruheart:20190520004947j:plain

モモ「もしもし、迷子の子供がいるんですが…」

特徴と場所を伝えて、職員さんが来てくれることになりました。



広い公園の中の場所を伝えるため、三線友達が地図を見て、教えてくれました。

友達と一緒に、迷子の子どもの場所へ戻ると、男の子はさっきとは別の「若パパ」に抱っこされていました。

若パパ「大丈夫やで。お母さんすぐ来てくれるからな」

本当にみんな優しいです。



「あっ⁉️ あの人、お母さんちゃう?」

向こうから、若い女の人が走ってきました。

母「ありがとうございます‼️ よかった‼️ 探してました‼️」

男の子が泣きながら、「若パパ」の腕からお母さんの腕に、飛び移りました。



「よかった~‼️」みんなから拍手が起こりました。

モモはもう一度、管理事務所へ電話をかけて、お母さんが見つかった事を伝えました。

みんなホッとしました💕



今日はダンナは、「京セラドーム」へオリックス戦を観に行っていました。

帰って来てから、一緒に買い物に行きました。

f:id:manmaruheart:20190520010528j:plain

「1人暮らし」約2か月…。「袋詰め」が上手になっていました😅



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ