認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

気分転換の4日間🎵

また、週末がやってきました。1日があっという間に過ぎるので、すぐ週末がやってくるようです。



前の記事に書き忘れていたのですが…。

大家族の「石田さんチ」の番組の中で、とても印象に残った場面がありました📺

認知症になったおばあちゃんが、夜寝る前に、「何度もトイレに行く」場面。



トイレに行って、帰りに娘の部屋をのぞいて、

おばあちゃん「ここで寝てるのね」

娘「はいはい、もう寝てくださいよ…」

おばあちゃん「はい、おやすみなさい」

おばあちゃんは部屋に戻りますが、またすぐトイレへ…💦



娘である、石田家のお母さんは

「失敗をしてはいけないので、寝る前にトイレへ行く事が習慣で、トイレへ行ってベッドに入っても、トイレに行った事を忘れて、また行ってしまう」

と説明しています。その通りだと思います。



その「はいはい…」と答えるお母さんの姿が印象的でした。

自分の部屋で布団に入り、背中はタンスにもたれて起こしたまま、暗い部屋で目を閉じて、

何度も「はいはい、寝てくださいよ」
を繰り返し、寝てくれるのをじっと待ち続けます…。



「さっきもトイレに行ったでしょ‼️」
「何回、行けば気がすむの‼️」
「いいかげんに寝て‼️」

きっと、こんな風に言ったり、言いたいと思ったことがあるでしょう…。

きっと、その時を乗り越えて、今はただおばあちゃんに合わせて、同じ答えを繰り返し、じっと待つようになったのでしょう…。



認知症の人の家族には、この気持ちが痛いほどわかると思います🌷🌷🌷



イライラする気持ちを押し殺して、怒らないように、必死で耐える…。



1人で抱え続けると、「ストレス」がたまり爆発💥してしまうので、

「気分転換」をしたり、「辛い気持ちを吐き出せる場所」を作ってくださいね。

ケアマネに「毒」を吐いてくれていいんですよ…😊

家族の「介護負担」が大きくなっていることがわかるので…。



ということで、今日から火曜日まで、モモは自分の家に帰ります🎵

土日は妹が「母のお相手」をしてくれます。月火はデイサービスなどがあり、朝と夜だけ、父にがんばってもらいます😅

モモは火曜日に、伯母の通院の介助をしてから、また実家に戻ります。



そして、6/2(日)にはモモの最大の「気分転換イベント」があります🎵

f:id:manmaruheart:20190518072250j:plain

大阪の服部緑地で沖縄のお祭り「ハイサイ‼️ 琉球まつり!2019」が開催されます😳



モモが3月の沖縄旅行で楽しませてもらった「比嘉健太さん&早田恵美さん」もゲスト出演します。

そして主催者は、モモが三線を教えてもらっている「まぁちゃん先生」です‼️

f:id:manmaruheart:20190518073007j:plain



モモも「100人三線&100人エイサー」で参加しま~す💕

「エア三線」もOKなので、ホウキを持っての参加もできますよ~🎵

ぜひ、お近くの方は入場無料なので、遊びに来てくださいね😃



モモはこのお祭りの裏方さんで、出演者やスタッフの方の「まかないおにぎり🍙係」をしています。

今回は家に帰って、買い物などの「準備」を、しておこうと思ってます。



日曜日には服部緑地での、三線&エイサーの合同練習に参加したいなぁ…と思ってます。

練習、全然できてないけど…😝



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ