認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

初めての残業💦

昨日は「新しい職場」に変わって、初めての「残業」となりました。

と言っても、父母の「早い夕食」のために、16:30帰りにしてもらっているのが、18:00帰りになっただけですが…。

f:id:manmaruheart:20190510012618j:plain

夕食は父に任せたので、いつもと違う道を通って、「探検」しながら帰りました。緑が濃いです🌳🌳🌳



新しく担当になった利用者さんが、初めて「訪問歯科」を利用することになり、モモは同席のため、残りました。

歯科医の先生から、17:00~18:00ぐらいに訪問する、と聞いていました。

が、前の診療が早く終わったようで、16:30頃にモモの勤務先の「サービス付き高齢者住宅」へ来られました🚗💨



先生から「着きました」と電話をもらい、玄関へ迎えに行きます。

モモより少し年上の感じの、ラフな服装の男性の先生でした。

治療器具を入れた、プラスチック容器を、2つ持って来られました。



先生を案内して、エレベーターを上がり、職員さんに声をかけて、居室へ…

あれ?本人さんがいません…😱
ベッドにもトイレにも…。車いすもありません…???

職員さんと…
「あっ‼️ お風呂…💧」

そうなんです…ヘルパーさんが「機械浴」で、入浴介助中だったのです。



時間がかぶらない予定だったのですが、予定より早い先生の訪問だったので、かぶってしまいました😅

先生に伝えて、謝りました。

先生「いいですよ。僕が早くに来たので。後の訪問もないし、スマホでも見て待ってますよ」

モモ「すみません…💧」



と言っても、先生を放っておく訳にはいきません。

待ち時間に、病歴や症状、内服薬などの情報を、詳しく伝えました。

そして、少し雑談もしました。



で、なんと、先生が30代まで暮らしていた実家が、モモの「自分の家」のすぐ近所だということが判明しました‼️

モモは「実家暮らし」をしていますが、「逆単身赴任中」なので、ダンナが1人暮らしをしている「家」があるんです。

いろんな縁があって、ビックリします。もしかして、ダンナやダンナのお兄さんの、同級生だったりして…😅



その後、利用者さんの入浴が終わり、無事に治療を受ける事ができました。

今度からは、時間がかぶらないように、余裕をもって調整します。
勉強、勉強…💦

家族さんへ電話で、治療の報告をして、帰らせてもらいました。



自分の夕食などを買って、実家に帰ると19:00になっていました。

母「あら⁉️ 仕事先からそのまま来てくれたの?」

3月末から同居してますが…まだ、覚えられません💧母は「短期記憶」ができないので、毎日が初めてです。



f:id:manmaruheart:20190510021240j:plain

父が「肉じゃが」を作っていました。モモの手抜き料理を見て、父も「すき焼きのタレ」で作るようになりました。

父は「毎日の献立」を考える事に疲れていましたが、モモが作るようになって、元気になってきたので…

時々は父に作ってもらう方がいいかな? と思っています。

父にも「できる事」は、続けてもらった方がいいので…😊



f:id:manmaruheart:20190510021922j:plain

父は明日、病院🏥の予約があるそうで、予約票や診察券の準備を始めました。

忘れ物のないように、いろいろ並べています。



父は20代の頃から「C型肝炎」があり、退職後に60代で「インターフェロン治療」を行いました。

が、副作用が強く出て、寝込んでしまい、治療は中止になりました。

「鬱症状」も強く出て、「自殺願望」も出たため、一時は医療保険で「訪問看護」を利用していました。



数年前に、「新しい治療薬」を服用して、副作用も少なく、なんと肝炎ウィルスが「消滅」しました。

父はとても喜び、元気になってきたのですが、長年肝炎が続いたので、「肝硬変」にはなってきているようです。

父はウイルスがなくなると、肝臓が「元通り」になると思っていたようで、説明を聞いた時は、少しショックを受けていました。

なので、定期的にCTやMRI検査を受けています。変わりなければ、いいのですが…。

f:id:manmaruheart:20190510023732j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ